PSDQ4RTA 4:35:01 実際のプレイ 5章


 
●5章
★パノン加入直前まで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

90

ブランカ東周辺

 

テベロ2

 

13

3

1

1

30

50

 

1

7

8

 

 

 

 

 

91

ブランカ東周辺

 

テベロ2

 

13

2

2

0

30

50

ミネアバギ習得

2

7

8

 

 

 

 

 

92

裏切りの洞窟周辺

 

ひとつめピエロ4

 

34

5

3

9

108

208

1T目ミネアホイミミス
ラリホーを使うべき

3

8

8

 

 

 

 

 

93

裏切りの洞窟

 

ベロベロ2

 

49

2

12

17

56

122

 

4

 

 

 

 

 

 

 

94

裏切りの洞窟

 

うらぎりこぞう2/きゅうけつこうもり2

 

87

2

12

34

911

63

きゅうけつ1匹ニフラム

4

 

 

 

 

 

 

 

95

アネイル周辺

 

デザートゴースト2

 

1

0

1

0

0

0

 

7

8

8

 

 

 

 

96

アネイル周辺

 

メタルスライム

 

2

0

1

1

0

0

メタル狩れず

7

8

8

 

 

 

 

97

アネイル周辺

 

さそりアーマー2/さそりアーマー3(推定)

 

12

4

2

5

0

0

 

7

8

8

 

 

 

 

98

コナンベリー周辺

 

かまいたち3/アローインプ2

 

29

8

3

10

0

0

2人出し逃げ対処

7

8

8

 

 

 

 

99

コナンベリー周辺

 

メタルスライム3/はえおとこ2/メタルスライム2

 

33

8

3

11

70

94

メタル狩れず

7

8

8

 

 

 

 

100

大灯台

3F

さまようたましい2/デビルプラント/さまようたましい2

 

2

0

1

0

0

0

たましいAB混乱

7

8

8

 

 

 

 

101

大灯台

5F

ほのおのせんし/とうだいタイガー/ほのおのせんし

 

86

4

8

7

2110

402

せんしAニフラム

7

8

8

 

 

 

 

102

ソレッタ周辺

 

メタルスコーピオン3/マージマタンゴ2

 

1

0

1

0

0

0

 

10

11

11

 

1

 

 

 

103

ソレッタ周辺

 

コンジャラー/(ホイミスライム)

 

35

0

4

3

77

42

忍び足習得

10

11

11

 

1

 

 

 

104

パテギアの洞窟

B2

バンプドック3

 

8

3

2

3

0

0

 

10

11

11

 

 

 

 

 

105

パテギアの洞窟

B3

ベビーサラマンダ2/イエティ2

 

1

0

1

0

0

0

 

10

11

11

 

 

 

 

 

106

スタンシアラ周辺

 

ベンガル2/ほのおのせんし

 

13

8

2

3

0

0

 

10

11

11

 

4

11

11

11

107

リバーサイド周辺海域

 

エビルアングラー2/くびながりゅう2

 

20

5

3

8

0

0

 

10

11

11

 

4

11

11

11


<プレイ内容>
・裏切り小僧前の稼ぎ運は良かったです。3エンカ目にID92として「ひとつめピエロ4」が出てきたおかげで勇者がレベル4まで上がり、レベル4でベロベロに挑むことができました。ただし2エンカ目の戦闘でミネアが「バギ」を覚えたことにより、3エンカ目の「ひとつめピエロ4」と戦う際にミネアの呪文記憶位置がズレてしまい、「ラリホー」と間違えて「ホイミ」を使ってしまいました。この流れは今まで一度も引いたことがなかったので気づけなかったです。そのためID92の敵行動数が9と高くなってしまっています。
・ベロベロ戦は3T目に「マヌーサ」をくらってしまいましたが、最後の1匹を会心で倒すことができたのでそこまでは遅れてないです
・裏切り小僧は安定を取りつつ普通に撃破。きゅうけつこうもりは1匹飛んでくれたので運は良い方ですね

・ホフマン加入後、ID96として「メタルスライム」が出現したものの狩れず。ここで狩れると灯台タイガー戦が超安定するので是非狩りたかった・・・
ID98の「かまいたち3+アローインプ2」は、かまいたちの「バギ」が怖かったので2人出し逃げで対応
ID99として「メタルスライム3+はえおとこ2+メタルスライム2」が出現して再びメタルチャンスが到来したもののまた狩れず。ホフマン力ためとかどうでもいいから打撃しろや! 時間だけ持ってかれるという悲しい結果に
・灯台タイガー戦は、1T目に「ニフラム」が炎の戦士Aに入ってくれたので楽に戦えました。ここを全員生存で突破できると大きいですね

・船入手直後、ID102として「メタルスコーピオン3+マージマタンゴ2」が出現。トルネコに「忍び足」を覚えさせるために戦わないといけないのですが、さすがにこのエンカとは戦えないので逃げ。1逃げが決まったのは運が良かったです
・その後ID103の「コンジャラー」を狩ってトルネコが「忍び足」を習得
・あとは世界巡りですが、パノン加入直前までは特に大きな事故は無かったです。強いて言うならID107の海エンカ「エビルアングラー2+くびながりゅう2」でしょうか。ここでエンカしたのは初めて見ました。でも弱かったので特に問題は無かったです
 


 
★ライアン加入直前まで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

108

コーミズ西の洞窟

1F

ほのおのせんし/しりょうのきし

 

8

7

2

2

0

0

 

10

11

11

4

11

11

11

109

滝の流れる洞窟周辺

 

アイスコンドル4

不意

13

6

2

4

0

0

痛恨パノン乙

10

11

11

4

11

11

11

110

コナンベリー周辺

 

テベロ/メタルスライム5

 

47

5

3

11

2715

35

メタスラ狩り開始
ミネア経験値獲得

10

11

11

4

11

11

11

 

111

コナンベリー周辺

 

プテラノドン3

 

4

0

1

0

0

0

ミネア単騎逃げ

11

12

12

11

13

12

12

 

112

コナンベリー周辺

 

かまいたち5

先制

2

0

1

0

0

0

ミネア単騎逃げ

11

12

12

11

13

12

12

 

113

コナンベリー周辺

 

かまいたち4

 

1

0

1

0

0

0

ミネア単騎逃げ

11

12

12

11

13

12

12

 

114

コナンベリー周辺

 

メタルスライム3/メタルスライム/はえおとこ2

 

21

0

2

6

1420

99

ミネア経験値獲得

11

12

12

11

13

12

12

 

115

コナンベリー周辺

 

かまいたち5

 

15

0

2

5

0

0

ミネア単騎逃げ

12

13

13

13

13

13

13

 

116

コナンベリー周辺

 

かまいたち4

 

9

0

2

4

0

0

ミネア間引き成功

12

13

13

13

13

13

13

 

117

コナンベリー周辺

 

メタルスライム/メタルスライム5

 

30

6

3

11

1350

5

 

12

13

13

13

13

13

13

 

118

コナンベリー周辺

 

プテラノドン2

 

12

0

3

4

0

0

勇者単騎逃げ

12

13

14

13

14

14

13

 

119

コナンベリー周辺

 

とらおとこ

 

1

0

1

0

0

0

勇者単騎逃げ

12

12

14

13

14

14

13

 

120

コナンベリー周辺

 

とらおとこ

 

6

0

3

2

0

0

勇者単騎逃げ

12

12

14

13

14

14

13

 

121

コナンベリー周辺

 

とらおとこ

 

11

0

5

4

0

0

勇者単騎逃げ

12

12

14

13

14

14

13

 

122

コナンベリー周辺

 

とらおとこ

 

1

0

1

0

0

0

勇者単騎逃げ

12

12

14

13

14

14

13

 

123

コナンベリー周辺

 

メタルスライム/メタルスライム2

 

6

0

1

3

0

0

全メタル即逃げ

12

12

14

13

14

14

13

 

124

コナンベリー周辺

 

ドードーどり4

 

2

0

1

0

0

0

勇者単騎逃げ

12

12

14

13

14

14

13

 

125

コナンベリー周辺

 

メタルスライム/メタルスライム5

 

63

0

5

17

4050

15

メタスラ狩り終了
合計7匹

12

12

14

13

14

14

13

 

126

王家の墓周辺海域

 

たこまじん2

 

1

0

1

0

0

0

 

14

12

15

15

15

15

14

 

127

王家の墓

 

ブラッドソード2/ブラッドソード2/テラノバット(推定)

 

1

0

1

0

0

0

はぐれ狩り開始

14

12

15

15

15

15

14

 

128

王家の墓

 

しりょうのきし5

 

17

9

1

5

0

0

算盤対処

14

12

15

15

15

15

14

 

129

王家の墓

 

ドラゴニット/ハンババ2

 

1

0

1

0

0

0

 

14

12

15

15

15

15

14

 

130

王家の墓

 

ハンババ2/はぐれメタル2

 

43

11

3

6

10338

162

 

14

12

15

15

15

15

14

 

131

王家の墓

 

ドラゴニット2

 

4

0

1

0

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

132

王家の墓

 

しりょうのきし5

 

7

0

1

0

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

133

王家の墓

 

テラノバット3

 

14

4

3

6

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

134

王家の墓

 

しりょうのきし5

 

11

5

1

3

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

135

王家の墓

 

昼 

ビビンバー/ブラッドソード4

 

30

69

3

11

0

0

痛恨2連で勇ア乙
蘇生戻り

16

12

17

18

17

17

17

 

136

王家の墓

 

ブラッドソード2/ハンババ

 

8

7

2

3

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

137

王家の墓

 

しりょうのきし5

 

15

4

1

4

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

138

王家の墓

 

ビビンバー/ハンババ2

 

12

9

2

4

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

139

王家の墓

 

ハンババ2/ブラッドソード

 

7

5

2

3

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

140

王家の墓

 

ハンババ

 

3

0

2

1

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

141

王家の墓

 

ブラッドソード4/テラノバット

 

11

4

2

5

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

142

王家の墓

 

ドラゴニット3

 

5

0

1

0

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

143

王家の墓

 

ハンババ/テラノバット

 

6

2

2

2

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

144

王家の墓

 

ハンババ

 

1

0

1

0

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

145

王家の墓

 

ブラッドソード2

 

1

0

1

0

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

146

王家の墓

 

しりょうのきし5

 

11

4

1

1

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

147

王家の墓

 

ドラゴニット4

 

10

8

1

1

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

148

王家の墓

 

テラノバット2/ハンババ

 

16

7

3

6

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

149

王家の墓

 

ブラッドソード3

 

8

5

2

3

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

150

王家の墓

 

テラノバット/ハンババ2

 

16

9

3

6

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

151

王家の墓

 

ドラゴニット2

 

8

3

1

2

0

0

算盤対処

16

12

17

18

17

17

17

 

152

王家の墓

 

テラノバット

 

8

6

4

3

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

153

王家の墓

 

ハンババ/ブラッドソード2

 

2

0

1

0

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

154

王家の墓

 

ブラッドソード3

 

1

0

1

0

0

0

 

16

12

17

18

17

17

17

 

155

王家の墓

 

はぐれメタル5/ハンババ

 

41

0

3

9

10194

86

はぐれ狩り終了
宝:満月草

16

12

17

18

17

17

17

 

156

キングレオ

1F

キングレオ

 

69

5

7

12

5100

0

凍える吹雪0
アリーナ会心2

18

12

19

20

19

18

18


<プレイ内容>
・滝の流れる洞窟に向かう途中、ID109として「アイスコンドル4」が出てきて襲い掛かり。おまけに1ターンで「痛恨」2連を放ってきてパノン乙。マジでやばいと思いましたが、その後1逃げが決まったので助かりました。自分の世界巡り法だとここが美しくないんですよね。夜にすればアイスコンドルは出ないのですが、そうするとなると「闇のランプ」を使用するエフェクトロスやら宿泊ロスが発生してしまうので今度はそちらが気になってしまうという。うーん
・その後はスタンシアラでパノンを蘇生してから「天空の兜」を入手

・コナンベリー周辺のメタスラ狩りはかなり運が良かったです。16戦7匹で所要時間8分35秒。運が悪かったのはミネアをなかなか間引けなかったことくらいでしょう。判断ミスもこれといったものは特に無し

・第1次王家はぐれ狩りの運はトータルでは少し悪い方でした。29戦2匹で所要時間13分43秒。1匹目はスムーズに狩れたのですが、2匹目を狩るのに11分近くかかってしまうという大誤算。単純に出現しなかったというのもあるのですが、一番ひどかったのはID135の「ビビンバー+ブラッドソード4」。この編成は対処のしようがないので逃げるしかないのですが、逃げたら1ターン目に「ベギラマ+痛恨2連」をもらって勇者とアリーナが落とされてしまい、蘇生戻りを強いられてしまいました。これだけで1分ちょっとロスしています
・この結果を目の当たりにすると、はぐれは1匹に抑えた方がいいんじゃないかという思いも出てきますね
・あと今思ったのですが、1匹目を狩れたID130の「ハンババ2+はぐれメタル2」は、2匹狩れるまで粘った方が良かったのかもしれませんね。結果論のように思えますが、この編成なら比較的安全なので2匹撃破できるまで粘るのはありだったんじゃないかなと思います。とはいえ麻痺攻撃が怖いですし、何よりここまで好タイムで来れていたので、ここで1匹のみに妥協して安定を取った判断自体は間違いじゃなかったと思っています。このことに関しては悔いはありません

・キングレオはただのライオンさんでした。というのも全ターン「打撃」のみというガチ肉体派。危ない場面に陥ることすらありませんでした
 

 
★エスターク撃破まで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

157

サントハイム

2F

バルザック+

 

109

0

7

14

6500

0

 

18

12

20

21

20

19

19

15

158

ガーデンブルグ周辺

 

ベレス2

 

18

8

3

4

0

0

3T目勇者単騎逃げ

19

12

20

22

21

20

20

16

159

ガーデンブルグ周辺

 

ボーンナイト3

不意

9

3

2

3

0

0

2T目4人出し逃げ

19

12

20

22

21

20

20

16

160

ガーデンブルグ周辺

 

アイスコンドル3

 

3

0

1

0

0

0

勇者単騎逃げ

19

12

20

22

21

20

20

16

161

バコタの洞窟

B1

テラノザース/ボーンナイト2

 

2

0

1

0

0

0

 

19

 

 

 

21

20

20

 

162

バコタの洞窟

B1

アイスコンドル3/マンルースター

 

84

7

9

21

0

0

砂ループ3回

19

 

 

 

21

20

20

 

163

バコタの洞窟

B1

ベレス3

 

1

0

1

0

0

0

 

19

 

 

 

21

20

20

 

164

バコタの洞窟

B2

ドラゴニット3

 

4

0

1

0

0

0

算盤対処

19

 

 

 

21

20

20

 

165

バコタの洞窟

B3

バコタ

 

64

7

6

6

7400

0

2T目マホトーン外れ

19

 

 

 

21

20

20

 

166

滝の流れる洞窟周辺

 

ベレス/ベレス2(推定)

 

29

9

4

9

0

0

2T目勇者単騎逃げ

20

12

20

22

22

21

21

16

167

滝の流れる洞窟

B3

フルスネイカー/フルスネイカー2(推定)

不意

14

4

3

6

0

0

 

20

 

 

22

22

21

 

 

168

滝の流れる洞窟

B4

フルスネイカー

不意

4

3

2

1

0

0

 

20

 

 

22

22

21

 

 

169

滝の流れる洞窟

B4

フルスネイカー2

 

6

5

2

2

0

0

 

20

 

 

22

22

21

 

 

170

魔神像

3F

ブリザードマン2/ブリザードマン2(推定)

 

1

0

1

0

0

0

 

20

 

 

22

22

21

 

 

171

デスパレス周辺

 

しにがみ/ガオン/(ガオン2)

 

6

0

2

2

0

0

 

20

12

20

22

22

21

21

16

172

王家の墓

B2

ブラッドソード2

 

1

0

1

0

0

0

はぐれ狩り開始

20

 

 

 

22

21

21

 

173

王家の墓

B1

ハンババ

 

1

0

1

0

0

0

 

20

 

 

 

22

21

21

 

174

王家の墓

B3

ビビンバー4

 

1

0

1

0

0

0

 

20

 

 

 

22

21

21

 

175

王家の墓

B3

テラノバット

 

1

0

1

0

0

0

 

20

 

 

 

22

21

21

 

176

王家の墓

B3

はぐれメタル7

 

17

5

2

8

20100

20

 

20

 

 

 

22

21

21

 

177

王家の墓

B3

ビビンバー3

 

22

8

2

6

0

0

 

22

 

 

 

24

23

23

 

178

王家の墓

B3

ハンババ2/ドラゴニット/はぐれメタル

 

29

6

2

5

10518

262

ザラキ習得

22

 

 

 

24

23

23

 

179

王家の墓

B3

はぐれメタル3/ドラゴニット2

先制

21

3

2

2

20100

20

算盤対処

23

 

 

 

25

24

24

 

180

王家の墓

B3

ビビンバー

 

5

0

1

0

211

88

 

25

 

 

 

27

25

25

 

181

王家の墓

B3

はぐれメタル6

 

46

5

3

12

40200

40

 

25

 

 

 

27

25

25

 

182

王家の墓

B3

はぐれメタル4

 

33

2

3

8

30150

30

 

27

 

 

 

29

28

28

 

183

王家の墓

B3

はぐれメタル/ビビンバー

 

13

0

1

2

211

88

 

28

 

 

 

31

29

29

 

184

王家の墓

B3

昼 

はぐれメタル/ハンババ2

 

48

5

3

11

10338

162

砂1
ベホマラー習得
はぐれ狩り終了

28

 

 

 

31

29

29

 

185

アッテムト鉱山

B2

ドラゴンライダー3

 

16

0

3

4

0

0

砂1

28

 

 

 

31

30

30

 

186

アッテムト鉱山

B2

しにがみ2/ドラゴンライダー2

 

24

4

3

10

0

0

 

28

 

 

 

31

30

30

 

187

アッテムト鉱山

B3

ライバーン2/ガオン

 

1

0

1

0

0

0

 

28

 

 

 

31

30

30

 

188

エスタークの洞窟

外観

メダパニバッタ

 

5

0

2

2

0

0

 

28

 

 

 

31

30

30

 

189

エスタークの洞窟

1F

しにがみ2/アンクルホーン

 

9

0

2

3

0

0

 

28

 

 

 

31

30

30

 

190

エスタークの洞窟

1F

ライバーン3

 

4

2

5

0

0

 

28

 

 

 

31

30

30

 

191

エスタークの洞窟

1F

ライバーン2/しにがみ2

 

1

0

1

0

0

0

 

28

 

 

 

31

30

30

 

192

エスタークの洞窟

最深

ベンガル/ライノスキング/ベンガル

 

18

0

2

1

885

274

2T目アリーナ会心

28

 

 

 

31

30

30

 

193

エスタークの洞窟

最深

エスターク

 

121

0

9

14

15000

0

1T目覚醒
ルカニ延長ミス

28

 

 

 

31

30

30

 

<プレイ内容>
・バルザック+は序盤「ヒャダルコ」の頻度が高く、回復者の後攻次第では死者が出そうになりましたが、中盤以降は「打撃」の頻度が高かったおかげで何とか砂0で倒すことができました

・バコタの洞窟で全滅しかけました。原因はID162の「アイスコンドル3+マンルースター」。砂ループを計3回する羽目になりましたが、このうち1回はアリーナの残りHPが8まで落ちたことがあり、次のターンマンルースターに先制されて炎を吐かれていたら蘇生戻り確定でした。危ない。これだけで1分半近くロス。しかしそれ以外のエンカはデレていたため、トータルではそこまで遅れてないです
・バコタは2ターン目の「マホトーン」が入らなかったのでちょっとだけ遅れました。それ以外は問題無し

・滝の流れる洞窟では謎のフルスネイカー祭り。特に遅れたわけではないですが、まさか3エンカともフルスネイカーのみだとは思わなかったw
・魔神像では「ブリザードマン4」が出たものの1逃げが成功してセーフ。練習ではこいつらに全滅させられたこともあったので怖かったです。といってもきっかけは「カロン6」でしたが。こいつらの「いかずちの杖」はチート

第2次王家はぐれ狩りはものすごく運が良かったです。13戦13匹でベホマラー30習得、所要時間は10分22秒。
・1戦で1匹狩れてる計算。しかも狩り開始までの2エンカは共に1逃げ成功、おまけに「ザラキ」も「ベホマラー」も最短習得。これはなかなか引けないでしょう。判断ミスも特に気になるところは無し
・あまりにも早く狩りが終わってGをあまり稼げなかったので、安定を取ってエスターク城の「2480G」を回収することにしました

・エスターク前の「ベンガル+ライノスキング+ベンガル」は、おそらく最短撃破。ライノスキングが1回しか動かなかったうえに、2ターン目にアリーナが会心を出したので速攻で倒せました。
・エスタークは特に強くなかったのですが、2回目の「波動」時にブライが間違えて「バイキルト」を使ってしまったので「ルカニ」の効果を切らしてしまいました。これで少々減速
 



★クリアまで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

194

世界樹

1F

アンクルホーン2/レッドサイクロン

先制

2

0

1

0

0

0

 

29

 

 

22

32

 

 

 

 

195

世界樹

2F

メダパニバッタ

 

1

0

1

0

0

0

 

29

 

 

22

32

 

 

 

 

196

世界樹

3F

メダパニバッタ

 

1

0

1

0

0

0

 

29

 

 

22

32

 

 

 

 

197

世界樹

3F

グリーンドラゴン3

 

1

0

1

0

0

0

 

29

 

 

22

32

 

 

 

 

198

天空への塔周辺

 

じごくのもんばん/じごくのもんばん2(推定)

 

1

0

1

0

0

0

 

29

12

20

22

32

31

30

16

199

天空への塔

 

バアラック/バアラック2(推定)

 

5

3

2

3

0

0

 

29

 

 

22

32

 

 

 

200

魔界への洞窟

B1

スモールグール3

 

6

0

1

0

0

0

算盤対処

30

12

20

22

32

31

30

16

 

201

魔界への洞窟

B1

ベルゼブル2/バアラック2/ベルゼブル

不意

7

3

2

5

0

0

 

30

12

20

22

32

31

30

16

 

202

魔界への洞窟

B2

フェアリードラゴン2/バアラック/フェアリードラゴン

不意

32

3

4

12

0

0

 

30

12

20

22

32

31

30

16

 

203

魔界への洞窟

B3

スモールグール2

 

5

0

1

0

0

0

算盤対処

30

12

20

22

32

31

30

16

 

204

魔界

 

ガーディアン

不意

22

7

5

6

0

0

 

30

12

20

22

32

31

30

16

 

205

南東の封印

 

アンドレアル3

 

53

5

5

6

3060

900

仲間呼び0

30

12

20

22

32

31

30

16

 

206

北東の封印

 

エビルプリースト/スモールグール3

 

65

0

5

8

6300

0

グール算盤対処

30

12

21

22

32

31

30

17

 

207

南西の封印

 

ギガデーモン

 

78

0

8

14

4100

250

4T目痛恨勇者乙

30

12

21

23

32

31

31

18

 

208

北西の封印

 

ヘルバトラー

 

104

0

9

13

5500

0

 

30

12

22

23

32

31

31

19

 

209

デスキャッスル

3F

デビルプリンス2/スモールグール/ライバーンロード

 

9

0

2

4

0

0

 

30

12

22

24

32

31

31

20

 

210

デスキャッスル

2F

だいまどう/ライバーンロード2

 

1

0

1

0

0

0

 

30

12

22

24

32

31

31

20

 

211

デスキャッスル

2F

ライバーンロード3

 

7

0

2

3

0

0

 

30

12

22

24

32

31

31

20

 

212

デスキャッスル

5F

デビルプリンス3

 

1

0

1

0

0

0

 

30

12

22

24

32

31

31

20

 

213

デスキャッスル

最深

デスピサロ(計7形態)

 

865

0

49

75

0

0

メガザル未使用
葉2雫1余り

30

12

22

24

32

31

31

20

 


<プレイ内容>
・四天王まではひたすら逃げるのみ。襲い掛かりが多かったですが、1逃げが決まることも多く、全体としては普通のエンカ運だったと思います
・ここまでタイムが早かったので、普段は回収しない魔界への洞窟の「力の種」と「素早さの種」を回収して安定を取りました

・アンドレアルは一度も仲間を呼ばれずに倒せました。理想通り
・エビルプリーストは1T目にスモールグールが3匹とも飛び、2T目に「ルカニ」も入ったので速攻。これも理想通り
・ギガデーモンは4T目に勇者が「痛恨」をくらって乙った以外は良し。「ザオラル」ですぐ生き返ったのでそんなに遅れてないです
・ヘルバトラーはいたって普通に撃破

・デスキャッスルはちょっとエンカが多かったかなという印象でした。「賢者の石+世界樹の葉」は当然回収

・デスピサロ第1。いきなり引いたことのない流れを引いて焦りました。「最後尾ブライ打撃2連→クリフトベホマラー後攻→最後尾ブライ打撃乙」。ごめんちょっとよくわかんない・・・。葉を使うか迷いましたが、クリフトの手が空いていましたし、何より戦闘が始まったばかりだったので「ザオラル」に賭けました。結果1発で成功
・デスピサロ第2。「痛恨」は勇者単騎防御で防ぐことにしているので崩される可能性は皆無ですが、補助のかけ直しが下手くそでした。結局アリーナに「バイキルト」が入っていないまま第3に
・デスピサロ第3。減速要素は「甘い息」でアリーナが眠らされたくらい、アリーナが2回連続で会心を出してくれたおかげもあって、遅延行為を殆ど受けずに済みました
・デスピサロ第4。2ループ目の「波動+打撃」の直後に撃破。そのため補助は一切かかってない状態で第5に
・デスピサロ第5。HP状況が良かったので雫は使わず補助かけ。「激しい炎」の頻度が高く、アリーナが防御することが多かったので減速しています
・デスピサロ第6。第5でなかなか補助をかけさせてもらえなかったので最初2ターンは「ルカニ」を使えずここでも減速
・デスピサロ第7。初ターンのマーニャの「ルカニ」は成功。その後は暫く普通に戦えましたが、終盤HP195のクリフトが「輝く息+激しい炎」で乙ったのでメガザル要員のトルネコを出しつつ攻撃。するとそのままアリーナが撃破。結局メガザルは使わず。雫は1個余り、葉は2枚余り
・全体の戦闘時間は14分25秒でした。練習では13分超えることが殆どなかったのですが、ちょっと慎重に戦いすぎましたね

・エンディングはほぼ完璧に操作できました。記録は4時間35分01秒