PSDQ4RTA 4:35:01 実際のプレイ 1〜4章


 
●はじめに
プレイをより細かく振り返られるよう、右弐さん発案の戦闘リストを作成することにしました。
ただしPS2DQ5とは仕様が若干異なる部分があるため、少し説明を付け加えさせて頂きたいと思います。

★敵編成について
PSDQ4に関してあまり精通していない自分がモンスター一文字略称を決めるのは抵抗があったため、モンスター名は全てフルネームで表記しています。
また、これとは他に、例えばスライムが3匹出てきたとして、そのグループが2つに分かれていたとします。
この場合にこちらが即逃げを選択した場合は、どちらが1匹編成でどちらが2匹編成なのかということがわからないため、その場合は編成名の最後に(推定)という言葉を付け加えています。
どちらが1匹編成でどちらが2匹編成か、という情報はあまり重要ではないのですが、不確定な事柄を勝手に決め込むのは良くないと思い、(推定)という言葉を付け加えることにしました。

★敵行動について
これはPS2DQ5と仕様が異なるわけではないのですが、若干説明を付け加えさせて頂きたいと思います。
敵行動とは要するに敵の行動した回数を表すのですが、敵が眠っていてなおかつ動かなかった場合はカウントしないことにしました。
例えば「テベロ2」に先制「ラリホー」を使って2匹とも眠らせることができた場合、そのターンの敵行動数は0ということに。
また、「あばれうしどり1」が最初から眠っている状態で出てきて、そのターンに「眠っている」という行動を取った場合も0。
ただし、この眠っているあばれうしどりが「ねがえり」を使って攻撃してきた場合はカウントすることにしました。
敵行動が少なければ少ないほどタイムが早くなる傾向があるため、それを意識して敵行動数のカウント方法を決めました。

それ以外の要素は、基本的に右弐さんの決められたルールに準拠しています。
 


 
●1章

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

1

バトランド周辺

 

スライム/スライム

 

3

0

1

0

0

0

戦闘表示速度を8に

1

 

2

イムルへの洞窟

 

エアラット/スライム

 

1

0

1

0

0

0

 

1

 

3

イムル周辺

 

エアラット/バブルスライム

 

13

0

3

5

0

0

自殺ルーラ

1

 

4

バトランド周辺

 

スライム2

 

5

0

2

2

0

0

 

1

 

5

イムルへの洞窟

 

スライム2

 

5

0

2

2

0

0

 

1

 

6

村はずれの井戸

B1

ホイミスライム2/キラースコップ

 

1

0

1

0

0

0

 

1

 

7

村はずれの井戸

B2

みならいあくま2

不意

4

0

2

2

0

0

 

1

8

村はずれの井戸

B2

ホイミスライム/みならいあくま

 

1

0

1

0

0

0

 

1

9

村はずれの井戸

B2

ホイミスライム

 

1

0

1

0

0

0

 

1

10

村はずれの井戸

B2

みならいあくま2

 

1

0

1

0

0

0

 

1

11

村はずれの井戸

B2

ホイミスライム

 

4

0

2

1

0

0

 

1

12

村はずれの井戸

B1

みならいあくま

 

1

0

1

0

0

0

 

1

13

湖の塔

4F

ダックスビル2/ベビーマジシャン

 

1

0

1

0

0

0

 

1

14

湖の塔

3F

ダックスビル/ダックスビル

 

1

0

1

0

0

0

 

1

15

湖の塔

1F

リリパット/ダックスビル2

 

24

0

3

5

41

35

破邪の剣使用

1

16

湖の塔

1F

おおにわとり/リリパット/ホイミスライム2

 

9

3

2

4

0

0

 

3

17

湖の塔

B1

ピサロの手先/おおめだま

 

101

0

20

24

108

100

 

3

<プレイ内容>
・全体的にエンカ運が良かったです。厳密に言うと逃げ運が良い
ID15の「リリパット+ダックスビル2」を狩って、一気にレベル3まで上げることに成功
ID16の「おおにわとり+リリパット+ホイミスライム2」を狩ればレベル4まで上げれていましたが、この編成を狩ってレベル3→4は微妙だと思うので逃げました。レベル2→4なら戦うべきだと思います

・ピサロの手先戦は、3T目を「ライアン残りHP22+ホイミン残りHP22」という状態で迎えたためかなり絶望的でしたが、「ピサロの手先の打撃をライアンが回避+おおめだまが痛恨を片方ミス」という流れになったので無事突破できました。以降はホイミンがしっかり仕事してくれたのでそのまま撃破
・1章終了15:49。1章は自分の思う通りにプレイできましたし、タイムもなかなか早いので満足しています
 



 
●2章

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

18

サントハイム周辺

 

キリキリバッタ/いたずらもぐら

 

8

0

1

1

3

6

 

1

1

1

19

テンペ周辺

 

つちわらし/いたずらもぐら2

 

12

0

2

2

8

18

宝:薬草

1

1

1

20

テンペ周辺

 

あばれこまいぬ

先制

6

0

1

0

7

20

 

1

1

1

21

テンペ周辺

 

いたずらもぐら4

 

17

0

2

4

8

16

 

2

2

1

22

テンペ周辺

 

おおみみず/いたずらもぐら

 

6

0

1

0

5

10

 

2

2

2

23

サントハイム周辺

 

キリキリバッタ/キリキリバッタ

 

8

0

1

1

2

4

 

2

2

2

24

テンペ周辺

 

いたずらもぐら4

 

15

0

2

3

8

16

 

2

2

2

25

テンペ周辺

 

いたずらもぐら4

 

16

0

2

3

8

16

 

2

2

2

26

テンペ周辺

 

みみとびねずみ3/いたずらもぐら

 

21

0

3

5

11

19

 

3

2

2

27

テンペ

祭壇

あばれこまいぬ/カメレオンマン/あばれこまいぬ

 

91

0

10

17

150

100

カメホイミ0回

3

3

3

28

テンペ周辺

 

あばれこまいぬ

 

5

0

1

0

7

20

 

5

5

4

29

フレノール周辺

 

メラゴースト/あばれうしどり2

 

20

3

2

3

20

50

あばれうしどりB睡眠

5

5

5

30

フレノール南の洞窟

B1

とさかへび

 

14

3

2

2

18

25

 

5

5

5

31

フレノール南の洞窟

B1

ラリホービートル2

 

1

0

1

0

0

0

 

5

5

5

32

フレノール南の洞窟

B2

とさかへび2/ラリホービートル2

 

9

0

2

4

0

0

 

5

5

5

33

フレノール南の洞窟

B2

テベロ4

 

36

0

4

13

0

0

自殺ルーラ
間違えて薬草使用

5

5

5

34

フレノール周辺

 

ひとくいそう4

 

22

3

2

4

28

72

 

5

5

5

35

フレノール南の洞窟

B1

きゅうけつこうもり4

 

1

0

1

0

0

0

 

5

5

5

36

フレノール周辺

 

あばれうしどり/おばけキノコ

 

8

0

1

1

13

32

 

5

5

5

37

フレノール周辺

 

おばけキノコ/ひとくいそう2/(ホイミスライム)

 

25

2

3

3

27

62

 

5

5

5

38

フレノール周辺

 

あばれうしどり/ひとくいそう/(ホイミスライム)

 

20

0

2

3

21

46

 

6

5

5

39

フレノール周辺

 

あばれうしどり3/おばけキノコ

 

33

3

3

7

27

66

あばれうしどりB睡眠
ブライラリホー習得

6

5

5

40

さえずりの塔周辺

 

おにこぞう3

 

1

0

1

0

0

0

 

6

6

6

41

さえずりの塔

2F

はえおとこ2/ひとくいサーベル2

 

1

0

1

0

0

0

 

6

6

6

42

さえずりの塔

2F

はえおとこ/ひとくいサーベル2/スペクテット

 

1

0

1

0

0

0

 

6

6

6

43

さえずりの塔

3F

かまいたち4

 

1

0

1

0

0

0

 

6

6

6

44

エンドール周辺

 

がいこつけんし2/がいこつけんし2(推定)

 

1

0

1

0

0

0

 

6

6

6

45

エンドール周辺

 

さまようよろい2/さまようよろい2

 

3

0

1

0

0

0

経験値稼ぎ開始
戦うか迷って逃げ

6

6

6

46

エンドール周辺

 

メタルスライム

 

16

4

2

2

1350

5

メタル撃破

6

6

6

47

エンドール周辺

 

メタルスライム

 

12

2

2

2

1350

5

メタル撃破
経験値稼ぎ終了

9

9

9

48

エンドール

武術

ミスターハン

 

9

3

3

2

0

0

HP77力41早26
3T目会心

11

 

 

49

エンドール

武術

ラゴス

 

7

0

2

2

0

0

1T目会心

11

 

 

50

エンドール

武術

ビビアン

 

44

3

16

16

0

0

 

11

 

 

51

エンドール

武術

サイモン

 

34

3

10

9

0

0

 

11

 

 

52

エンドール

武術

ベロリンマン

 

82

0

12

12

0

0

A:B:C:D=3:2:6:1
薬草残り0で撃破
アリーナ残りHP50

11

 

 

<プレイ内容>
・カメレオンマン前の稼ぎ運はそこそこ。2回目のサランでは「皮の帽子+薬草3」を購入しました
・カメレオンマン戦は、序盤に攻撃がばらけたりブライが眠らされたりで相手にワンチャン与えてしまうことが数回ありましたが、ピンポイントでも攻撃がばらけてくれたため全員生存で撃破することに成功。序盤は守りの戦いが続いたものの、HP調整からの特攻がうまく決まったため「ホイミ」を一度も使われることなく倒せました。それなのでトータルとしてはそこまで遅れていません

・フレノール南の洞窟における自殺ルーラの際、装備を無駄に使って自殺するつもりでしたが、誤ってブライの「薬草」を使ってしまいました。これによりアリーナの残りHPが1→34に・・・。しかしデスル相手がID33の「テベロ4」だったためロス自体はさほど大きくなかったりします
・さえずりの塔では3エンカとも危ないエンカを引きましたが、全て1逃げが決まってくれたので大事には至りませんでした。全員生存突破

・エンドール稼ぎの最初、ID45として「さまようよろい2+さまようよろい2」が出現。一瞬戦うかどうか迷いましたが逃げで良かったと思います。「ラリホー」があるとはいえ相手の方がほぼ確実に先に攻撃してきますし、2匹は確実に眠らせられないので戦った方が危険でしょう
その直後、メタルを2連続で狩るという超幸運を引けました。2匹ともHP4のメタルだったけど、2匹とも2ターン逃げないのは本当に意味がわからなかった(挑戦過程では即逃げが当たり前だったのに・・・)
・あまりに早く稼ぎが終わってしまってGを全然稼げなかったので、ブライの「鱗の盾」はカットすることにしました

・アリーナレベル11HP77力41早26で武術大会に挑戦して一発突破
・ラゴス戦1T目に会心が出たのが大きかったです。これが無かったらベロリンマンに負けていたかもしれません
・ちなみに挑戦過程ではここまで良いタイムで来ておいて2回ベロリンマンにやられてます。誰だよこの運ゲー考えたの・・・
・2章終了53:30。区間37:41。プレイにミスがあったけどタイムは早いというよろしくないパターン。自殺ルーラ時の「薬草」誤使用さえ無ければ胸を張れた・・・
 


 
●3章

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

53

ボンモール周辺

 

はさみくわがた/おおみみず2

 

11

0

2

6

0

0

想定外の全滅

1

54

ボンモール周辺

 

おおみみず

 

1

0

1

0

0

0

 

1

55

レイクナバ周辺

 

おおみみず

 

1

0

1

0

0

0

 

1

56

エンドール周辺

 

キラースコップ/きりかぶおばけ

不意

9

0

2

4

0

0

想定外の全滅

1

57

銀の女神像の洞窟

1F

エレフローパー/サンドマスター

不意

4

2

2

2

0

0

 

1

58

銀の女神像の洞窟

B3

エレフローパー/きゅうけつこうもり

 

5

0

2

2

0

0

きゅうけつこうもり混乱

1

59

銀の女神像の洞窟

B2

きゅうけつこうもり/エレフローパー

 

1

0

1

0

0

0

 

1

60

銀の女神像の洞窟

B2

サンドマスター

 

1

0

1

0

0

0

 

1

61

銀の女神像の洞窟

B2

サンドマスター2/エレフローパー

 

12

3

3

6

0

0

 

1

62

銀の女神像の洞窟

B3

きゅうけつこうもり/サンドマスター

 

9

0

3

4

0

0

 

1

63

銀の女神像の洞窟

B3

はえおとこ/はえおとこ

 

5

0

2

2

0

0

 

1

64

銀の女神像の洞窟

B3

はえおとこ/はえおとこ

 

9

3

3

4

0

0

 

1

<プレイ内容>
いきなり一番最初のエンカで2逃げ失敗して全滅。エンカ内容はID53の「はさみくわがた+おおみみず2」。「皮の帽子」を装備しても全滅したので仕方無いレベルの全滅だったかなと思います
さらにエンドール道中でエンカしてしまい、襲い掛かりから1逃げ失敗してまた全滅。エンカ内容はID56の「キラースコップ+きりかぶおばけ」。エンドール道中はエンカすること自体が稀なのでエンカしてから「ステテコパンツ」を装備させることにしてるんですが、襲い掛かりは想定してませんでした。最初から「ステテコパンツ」を装備していれば2逃げのチャンスがあったので、ミスと捉えることができるかもしれません。でも相当薄いところだと思うんですよね。先に「ステテコパンツ」を装備することにすると2〜3秒ロスしてしまいますし・・・。そういうわけで自分はこれも仕方無いレベルの全滅だったかなと割り切っています

「鋼の鎧」は一発で4480Gで売れたので運が良かったです。これで全滅のロスを多少取り戻すことに成功。エンドールで「鉄の前掛け」を2個買って、少しでも多く資金を得られるようにしました(転売目的で追加購入)
・女神像の洞窟のエンカ運は少し悪め。ただ、全滅の危険性のあるエンカが出なかったのでその点では運が良かったです
・先程の全滅により昼夜調整ズレ発生。ボンモール前で夜にするのにちょうど30秒かかりました。つまり30秒ロス

・「鉄の前掛け」転売はもちろん1回で終了。所持金が38535Gになったので、ネネ転売は「正義の算盤」2個から開始
・ネネ転売売り上げ過程は、「2個渡し→3074G→2個渡し→5768G→3個渡し→10592G→7個渡し→19206G→9個渡し→18669G→在庫回収3122G」でした。かなり運が良かったです。合計所持金27166Gに
・5章への持ち越しアイテムは「鉄の前掛け+正義の算盤4」
・3章終了1:18:43。区間25:13。2回全滅した割には早いです。「鋼の鎧一発高値売却」と「商才ネネ様の御力」が大きかったです
 


 
●4章

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

敵行動

EXP

G

備考

65

モンバーバラ周辺

 

キリキリバッタ/キリキリバッタ2(推定)

 

1

0

1

0

0

0

 

1

1

 

66

コーミズ周辺

 

スライムベス2/キリキリバッタ2

 

15

0

3

8

0

0

 

1

1

 

67

コーミズ周辺

 

つちわらし2/ももんじゃ

 

1

0

1

0

0

0

 

1

1

 

68

コーミズ西の洞窟

1F

いしにんぎょう/いしにんぎょう2(推定)

 

10

5

2

3

0

0

 

1

1

 

69

コーミズ西の洞窟

B4

メラゴースト3

 

21

5

4

12

0

0

即逃げミス
防御で凌ぐべき

1

1

70

コーミズ西の洞窟

B4

メラゴースト2

 

1

0

1

0

0

0

またも即逃げミス
防御で凌ぐべき

1

1

71

コーミズ西の洞窟

B2

おばけキノコ/いしにんぎょう2

 

18

0

3

3

30

49

マーニャ毒

1

1

72

コーミズ西の洞窟

B4

メラゴースト

 

2

0

1

0

0

0

無駄戦闘
自殺ルーラ失敗

2

2

73

コーミズ西の洞窟

B4

おばけキノコ/つかいま3

 

23

0

3

7

0

0

自殺ルーラ

2

2

74

キングレオ周辺

 

メイジももんじゃ2

 

11

3

2

3

36

60

 

2

2

75

ハバリア周辺

 

(がったいスライム3→)キングスライム

 

44

0

7

13

100

150

 

3

3

76

アッテムト周辺

 

しびれだんびら/あばれうしどり3

 

22

0

4

10

0

0

あばれうしどりC睡眠

4

4

77

アッテムト鉱山

1F

さまようたましい3/とらおとこ

 

1

0

1

0

0

0

 

4

4

78

アッテムト鉱山

1F

バンプドック3/さまようたましい

 

1

0

1

0

0

0

 

4

4

79

アッテムト鉱山

B1

ベビーサラマンダ4

 

1

0

1

0

0

0

 

4

4

80

アッテムト鉱山

B1

メタルスコーピオン2

 

8

3

2

3

0

0

戦うべきだったかも?

4

4

81

アッテムト鉱山

1F

エビルハムスター4

 

1

0

1

0

0

0

 

4

4

82

アッテムト周辺

 

しびれだんびら/ベロベロ

 

22

4

3

5

53

79

 

4

4

83

ハバリア周辺

 

いしにんぎょう/メイジももんじゃ2/メイジももんじゃ

 

24

2

3

6

66

107

 

4

5

84

ハバリア周辺

 

いしにんぎょう/いしにんぎょう

 

10

2

2

1

24

34

1T目ミネア防御ミス
攻撃すべき

5

5

85

ハバリア周辺

 

ヘルビートル

 

6

0

1

1

16

21

マーニャメラミス
メラ撃っても無駄

5

5

86

ハバリア周辺

 

ヘルビートル2

 

13

2

2

3

32

42

マーニャメラミス
メラ撃っても無駄

5

5

87

ハバリア周辺

 

ベロベロ/いしにんぎょう

 

13

0

2

2

40

78

 

5

6

88

キングレオ

1F

バルザック

 

179

0

17

17

500

0

回復かみ合わず苦戦
ルカニ切らし1回
オーリン会心1

6

6

89

キングレオ

1F

キングレオ

 

11

0

3

3

0

0

イベント戦闘

7

8

<プレイ内容>
・コーミズ西の洞窟、オーリン加入後にID69として「メラゴースト3」が出てきたのですが、これから即逃げしてしまいました。メラゴーストの「メラ」率は5/6とかなり高いので防御で凌いでから逃げるのが正解です。プレイ時は「防御するとオーリンが打撃するから増殖してしまう可能性があるんじゃないか?」という思考が働いたので逃げてしまいましたが、その可能性よりも「メラ」被弾による死亡率の方が高いので防御で凌ぐべきだと思います
・その直後のID70の「メラゴースト2」も同じです。即逃げではなく防御で凌いでから逃げるべき
・その後の自殺ルーラは割とスムーズに成功。ID71の「おばけキノコ+いしにんぎょう2」でマーニャが毒をくらっていたのが大きかったです

・アッテムト到着前にID76として「しびれだんびら+あばれうしどり3」が出現。戦っても良かったのですが、時間がかかりそうで最悪麻痺させられる可能性もあるため逃げました。すると案の定1T目にオーリンが麻痺。逃げて良かったです。でも3逃げ失敗したのはどうしようもないから知らんw
・アッテムト鉱山では一度も狩れるエンカが出てこなかったのでここで減速。でも今思ったらID80の「メタルスコーピオン2」だけは戦った方が安全だったかもしれません。「痛恨」でやられる印象が強いので特に何も考えず逃げてしまいました

・夜にしてからハバリア周辺で5エンカほど稼ぎ
・この場面でミネアが「銀のタロット」を持っている状態の狩り方に慣れていなかったのでミスが多かったです。いしにんぎょう相手にミネアが防御してしまったり、ヘルビートル相手にマーニャが「メラ」を撃ってしまったり・・・。この辺は練習不足ですな

・バルザックは強かったです。とにかく回復がかみ合わず、ミネアとマーニャを同時に縛られることが多かったので「ルカニ」を切らしてしまいました。他にも最大HP40のミネアが打撃をくらって残りHP12になり、防御しても打撃に耐えられない状況になってしまうなど。これは「毛皮のコート」装備だとどうしようもないですね。だから「鉄の鎧」チャートは安定なのかなと思いました。結局はその後攻撃が分散してくれたので全員生存で撃破
・4章終了1:43:22。区間24:39。運が良かった方だったのに遅いのはいろいろミスしているからですね。4章が一番ミス多かったと思います;