PS2DQ5RTA 5時間52分01秒 プレイ内容 青年期後半


 
●天空城浮遊まで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

行動

EXP

G

備考

149

その他の海域

 

老/貝貝

 

8

6

1

3

0

0

貝A睡眠

15

15

14

5

 

150

その他の海域

 

鰻鰻鰻鰻鰻鰻

 

7

0

1

4

0

0

 

15

15

14

5

 

151

海の神殿

 

法法法法

 

7

6

1

3

0

0

 

15

15

14

5

 

152

海の神殿

 

吹/骸骸

 

2

0

1

0

0

0

 

15

15

14

5

 

153

海の神殿

 

痺痺痺痺/痺痺痺/吹

 

17

9

2

8

0

0

タバサ死亡・葉1消費

15

15

14

5

 

154

海の神殿

 

法/吹/痺痺痺

 

11

10

1

5

0

0

 

15

15

14

5

 

155

海の神殿

 

蛸蛸蛸/骸/(ベ)

 

4

0

1

1

0

0

 

15

15

14

5

 

156

海の神殿

 

骸/骸骸/蛸蛸

 

2

0

1

0

0

0

 

15

15

14

5

 

157

海の神殿

 

骸骸骸

 

3

0

1

0

0

0

 

15

15

14

5

 

158

海の神殿

 

蛸蛸蛸蛸

 

8

0

1

4

0

0

 

15

15

14

5

 

159

天空への塔

2F

盾盾盾

 

4

0

1

1

0

0

 

15

15

14

5

 

160

天空への塔

4F外観

盾盾

 

7

5

1

2

0

0

 

15

15

14

5

 

161

天空への塔

6F

盾盾盾

 

2

0

1

1

0

0

 

15

15

14

5

 

162

天空への塔

7F外観

石石

 

6

3

1

2

0

0

タバサ死亡・葉1消費

15

15

14

5

 

163

ラインハット

外観

カンダタこぶん

 

20

6

3

3

750

150

 

15

15

 

5

20

164

地下遺跡の洞窟

1F

獣/魔

 

8

2

1

2

0

0

 

15

15

14

5

 

165

地下遺跡の洞窟

B1

骸骸骸/骸骸

 

11

0

1

1

1410

200

爆弾アプール・葉1消費

15

15

14

5

 

166

地下遺跡の洞窟

B1

魔/獣/兜

 

6

7

1

3

0

0

 

15

15

15

6

 

167

地下遺跡の洞窟

B2

獣獣獣獣

 

9

2

1

1

1240

260

爆弾アプール・葉1消費

15

15

15

6

 

168

地下遺跡の洞窟

B2

魔/騎/獣

 

2

0

1

0

0

0

 

16

16

15

7

 

169

地下遺跡の洞窟

B2

兜兜

 

1

0

1

0

0

0

 

16

16

15

7

 

170

地下遺跡の洞窟

B3

兜兜兜兜

 

8

4

1

4

0

0

ピエールMP呪い

16

16

15

7

 

171

地下遺跡の洞窟

B3

獣獣/兜

 

7

2

1

3

0

0

 

16

16

15

7

 

172

地下遺跡の洞窟

B3

獣/騎/恐

 

16

4

2

3

1066

241

爆弾アプール・葉1消費

16

16

15

7

 

173

地下遺跡の洞窟

B3

騎騎騎

 

15

4

2

2

1140

243

爆弾アプール・葉1消費

16

16

15

8

 

174

地下遺跡の洞窟

B3

魔/騎/獣

 

2

0

1

0

0

0

 

16

16

16

8

 

175

地下遺跡の洞窟

B3

騎/騎/魔

 

7

2

1

3

0

0

 

16

16

16

8

 

176

迷いの森周辺

 

岩/馬

先制

1

0

1

0

0

0

 

16

16

16

8

20

177

迷いの森

 

羊/羊/岩

 

1

0

1

0

0

0

 

16

16

16

8

 

178

迷いの森

 

岩岩/頭/頭

 

1

0

1

0

0

0

 

16

16

16

8

 

179

迷いの森

 

頭/羊/岩

 

1

0

1

0

0

0

 

16

16

16

8

 

180

迷いの森

 

羊/岩/頭

 

9

10

1

3

0

0

 

16

16

16

8

 



★プレイ内容
さて、青年期後半開始。
くねおさんの戦略と同じく、「青年期後半開始〜地下遺跡の洞窟直前まで」のザコからは全逃げというスタイルで進めることにしています。
これはタバサに経験値を入れたくないためというのもありますが、主にタイム短縮に期待するためですね。
稼ぐエンカを厳選することで戦闘勝利回数が減少し、戦闘勝利の際に発生する僅かな硬直時間の総計も減らせるため、タイム短縮に繋がっているのではないかと考えています。

グランバニア〜海の神殿までの道中は、ID149の「老貝貝」ID150の「鰻鰻鰻鰻鰻鰻」の2エンカで突破できたので運が良かったです。
ただ、ID149の老に「稲妻」を使われてしまったため戦後回復に多少手間取っています。

海の神殿。
ID153の「痺痺痺痺痺痺痺吹」ID154の「法吹痺痺痺」に関しては、両エンカとも1匹しか存在しない吹に対して「凍える吹雪」をくらってしまったのが悔しい。
これのせいで海の神殿中盤辺りでピエールが「エルフの飲み薬」を飲む羽目に。ここまで早かったのは初めてかもしれません。
おまけに前者のエンカではタバサ乙。吹の「凍える吹雪」の後、痺の打撃にやられてしまいました。
とはいえ判断としては間違ってなかったと思うので仕方ないかなと思っています。「吹1匹編成の場合はピア主タの4人で個人逃げ」、と最初から決めていたので。
なお、上記2つのエンカ以外からは特に事故無く逃げることができました。

お次は天空への塔。
ここはいつも通り事故無く突破・・・かと思いきや、最後のID162の「石石」でちょっとした事故が発生。
なんと、最後尾HP全快のタバサが打撃で67ダメぴったりくらって死亡。
こいつってこんなに力強かったんですね。ここまででタバサのために2つも葉を使用。
本来ならここまででタバサが落ちることはかなり稀なんですけどね・・・。というかタバサが落ちるのすごく久しぶりに見た気が・・・。

その後は一連のフラグをこなしてラインハットへ。
今回は「魔人の鎧」を回収するためにラインハットのカンダタこぶんを倒しに行っています。
「魔人の鎧」は回収に1分程度かかるためカットした方が早いと思っていたのですが、
珍しいことに「魔人の鎧」は防具であるにもかかわらず1分以上を取り戻せる素敵なアイテムであることがわかったため、今回は回収することにしました。
本当に珍しいですよね。1人用の防具、しかも恩恵が得られるのは最後1時間弱(大神殿の蛇手男戦〜ミルドラース2撃破まで)なのに回収時間を取り戻せるアイテムなんて。
結構長いことRTAというやりこみをやってきましたが、今回は「こういうアイテムもあるんだなぁ」ということが知れただけでも収穫があったなと思います。
なお、カンダタこぶんは3ターンとも「打撃」でした。欲を言えば「ラリホー」の無駄撃ちをして欲しかったところですが、「ルカニ」が1発で入ったので良しとしましょう。

次は地下遺跡の洞窟へ。
ここからは編成次第でザコを狩っていきます。狩り方法は全て爆弾アプール。
それで狩りながら進んでいたのですが、ID170の「兜兜兜兜」でピエールがMPを呪われてしまいました。
MP呪いは途中の神父に治療してもらえばいいのですが、不幸なことにこの戦闘は神父のいるフロアの次のフロアで起きた戦闘だったので、
MP呪いの足枷を引きずりながら進むことになり、以降戦後回復に手間取るようになってしまいました。これにより「エルフの飲み薬」や袋の「薬草」をちまちま使う羽目に。
うーむ、ピエールや主人公がMP呪いをもらってしまうのも、記録を更新する際の慣例事項となりつつあるような・・・。笑
経験値稼ぎ自体も悪いというわけではないのですが良くはなく、機関車始動でレックス8までしか上げることができませんでした。
ここはレックス9が理想なんですけどねぇ。とはいえ絶望的状況というわけでもないのであまり気にせず進めることに。

プサンの話を聞いた後は迷いの森へ。
地下遺跡の洞窟であまり稼げなかったのでここのエンカに期待しつつ進めることにしました。
ところがID177〜180の4つ全てのエンカが「羊羊岩」・「岩岩頭頭」・「頭羊岩」・「羊岩頭」と全て岩を含んでいたため、結局1エンカも狩ることができませんでした。
今思えばここは無理にでも稼いでおくべきだったかなぁという思いはあります。結果論ですが。
ちなみに、「岩を含まない+馬or頭or羊」とか「メメメメメメメメ」が出てきたら狩るつもりでした。こういう時には出てきてくれない。笑
結局レックス8のまま天空城浮遊。
ここはレックス10を目標としていただけにかなり焦っていました。

一方、妖精の村ではピエールのMP呪いを治療。これだけでも15秒程度のロスですかね。

そんなわけで、青年期後半始まってからちょっとした不運が続いたせいでそれなりにタイムを吸われてしまいました。
青年期前半の運があれだけ良かった分、ここにきてその反動が来てしまったということなんでしょうか・・・?
 


 
●魔界突入まで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

行動

EXP

G

備考

181

ボブルの塔

7F

龍/金

 

2

0

1

0

0

0

 

16

16

16

8

 

182

ボブルの塔

6F

戦/龍/頭

 

12

0

1

1

1413

346

爆弾アプール・葉1消費

16

16

16

8

 

183

ボブルの塔

5F

龍龍

 

13

4

1

2

1260

250

爆弾アプール・葉1消費

16

16

16

9

 

184

ボブルの塔

4F

戦/戦/金

 

2

0

1

1

0

0

 

16

17

16

10

 

185

ボブルの塔

1F

金/龍/金

 

2

0

1

0

0

0

 

16

17

16

10

 

186

ボブルの塔

1F

龍/戦

 

11

3

1

2

1023

234

爆弾アプール・葉1消費

16

17

16

10

 

187

ボブルの塔

B1

羊羊/羊

 

10

2

1

1

1230

360

爆弾アプール・葉1消費
宝(デ鎧)

17

17

16

11

 

188

ボブルの塔

B2

岩/龍/羊

 

10

2

1

2

1442

315

爆弾アプール・葉1消費

17

17

17

11

 

189

ボブルの塔

B2

造造

 

10

5

1

1

1220

186

爆弾アプール・葉1消費

17

17

17

12

 

190

ボブルの塔

B2

ゴンズ

 

87

2

13

13

3500

650

 

17

17

17

13

 

191

ボブルの塔

B2

 

3

0

1

0

0

0

 

18

18

17

14

 

192

ボブルの塔

B2

岩/岩/造

 

18

0

2

4

1414

233

爆弾アプール・葉1消費

18

18

17

14

 

193

ボブルの塔

B2

造/龍/造

 

11

7

1

2

1850

311

爆弾アプール・葉1消費
アプール死亡撃破

18

18

18

15

 

194

ボブルの塔

B3

騎騎

 

2

0

1

0

0

0

 

18

18

18

16

 

195

ボブルの塔

B3

ゲマ1

 

206

3

21

34

12000

900

葉2消費

18

18

18

16

 

196

ボブルの塔

2F

金金

 

3

3

1

1

0

0

 

20

19

19

19

 

197

ボブルの塔

3F

龍龍/龍

先制

1

0

1

0

0

0

 

20

19

19

19

 

198

ボブルの塔

4F

頭/金

 

1

0

1

0

0

0

 

20

19

19

19

 

199

ボブルの塔

3F

 

3

2

1

1

0

0

 

20

19

19

19

 

200

ボブルの塔

2F

龍/頭

 

5

0

1

2

0

0

 

20

19

19

19

 

201

見晴らしの塔

 

ブオーン

 

186

0

18

26

9500

0

葉2消費

20

19

19

19

 

202

封印の洞窟

B2

骸骸骸骸骸

 

2

0

1

0

0

0

 

21

20

20

20

 

203

封印の洞窟

B3

骸骸骸骸骸

 

3

0

1

0

0

0

 

21

20

20

20

 

204

封印の洞窟

B4

戦戦戦

 

2

0

1

0

0

0

 

21

20

20

20

 

205

大神殿

小部屋

 

5

0

1

1

370

82

 

21

20

 

20

20

206

大神殿

大広間

騎騎

 

14

5

2

2

760

162

 

21

20

 

20

20

207

大神殿

大広間

ラマダ

 

107

4

14

13

8500

800

 

21

20

 

20

20

208

大神殿

地下通路

魂魂魂

 

2

0

1

0

0

0

 

21

20

 

22

21

209

大神殿

地下通路

造/魂/蛇

 

3

0

1

0

0

0

 

21

20

 

22

21

210

大神殿

地下通路

造/魂/蛇

不意打ち

10

0

2

4

0

0

 

21

20

 

22

21

211

大神殿

地下通路

魂/魂/蛇

 

6

0

1

2

0

0

 

21

20

 

22

21

212

大神殿

地下通路

騎騎/蛇

 

7

2

1

3

0

0

 

21

20

 

22

21

213

大神殿

地下通路

魂魂/騎/騎

 

4

0

1

1

0

0

 

21

20

 

22

21

214

大神殿

地下通路

龍龍龍

 

11

6

1

3

0

0

 

21

20

 

22

21

215

大神殿

地下通路

イブール

 

243

0

36

36

21000

1000

葉1消費

21

20

20

22

21

216

海の神殿

 

吹吹吹

 

4

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

217

海の神殿

 

法法法

 

2

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23



★プレイ内容
さてボブルの塔。
今までの稼ぎが悪く、現状レックス8だったのでここのエンカ運に期待するしかありませんでした。

しかしその期待もむなしく、ボブルの塔のエンカ運も悪かったです。どのくらい悪かったのかというと、「龍龍龍」の編成(経験値1890)が一度も出ないほど。
これ、今までの通しや練習も含めて初めてかもしれません。なぜこのペースできてこの流れを引くのか。笑
ちょっとゴンズまでのエンカ内容をここに列挙してみましょう。

ID181「龍金」:経験値760。経験値が少ないため戦うのは効率が悪い。逃げ
ID182「戦龍頭」:経験値1413。これはおいしい部類なので狩り。頭が自爆する可能性はこの状況ならどうでもいいレベル。結果自爆しなかったのでセーフ
ID183「龍龍」:経験値1260。経験値に余裕のある時なら逃げだがそうは言ってられないため狩り
ID184「戦戦金」:経験値906。経験値が少ないし、メガンテの効きにくい金が存在するため逃げ
ID185「金龍金」:経験値890。経験値が少ないし、メガンテの効きにくい金が存在するため逃げ
ID186「龍戦」:経験値1023。ここまでくると本当に経験値が足りるか怪しい。そのため経験値が少なめであるにもかかわらず狩り
ID187「羊羊羊」:経験値1230。経験値自体は割とまともだが、3匹ともメガンテが必ず効くとは限らない羊だったので微妙
ID188「岩龍羊」:経験値1420。メガンテが効きにくいうえに「メガザル」を使ってくる可能性のある岩が存在するにもかかわらず狩り。結果、「メガザル」を使われずに撃破成功
ID199「造造」:経験値1220。経験値に余裕のある時なら逃げだがそうは言ってられないため狩り

うーん、総じて微妙!
ただ経験値が少ないというだけならまだしも、「メガンテ」が効きにくい敵が多かったり、「メガザル」を使ってくる敵がいたり、とまるでかみ合ってない。
しかし、ここまで経験値をせこく集めてきたのが功を奏したのか、ゴンズにはレックス13で挑戦することに成功。一応最低限の目標は達成できてほっと一息。
実はここまでのボブルのエンカ運だけを見ればそこまで悪いというわけではないのですが、
地下遺跡の洞窟、迷いの森、と流れが悪かったところでこの流れを引いてしまったのが痛かったです。
全員全快にしてからゴンズ戦へ。レックスのレベルは13。


■ゴンズ
隊列:ピエール>主人公>アプール>レックス
01T:強2
02T:強2
03T:打3
04T:強1
05T:強3(回避)

(「スクルト」5回入れ終えたため並び替え)
隊列:ピエール>アプール>レックス>主人公
06T:打1
07T:強2
08T:打3
09T:打1
10T:打2
11T:強1
12T:強3
13T:強2

戦闘時間:1分27秒(ほぼ最速

世界樹の葉使用枚数:0枚


誰も死なせない優しいゴンズさんでした。
こいつは「スクルト」で固まりきっていない序盤のみが勝負となります。


さてここからも経験値不足に悩まされます。
経験値不足を解消するためにゲマ1の所までは徒歩で向かうことに。
ゴンズ撃破後、初の戦闘ID191では「金」単体とやる気の無いエンカ。当然逃げ。
次のID192では「岩岩造」と、「メガザル」臭しかしないエンカ。
しかしこれは狩りにいきました。さすがにこれを逃すとレックス16に到達できるか本当に怪しい。
それで結果は、岩1匹目にはメガンテ無効、岩2匹目には運良くメガンテの大ダメージが入り、2T目残り1匹の岩に対して「ルカニ」を使って撃破。「メガザル」は選択されずセーフ。
うーん、普通はこんなに経験値稼ぎに苦労しないのになぁ。笑
そしてお次のID193では「造龍造」という神エンカをようやく引き当てることに成功。
これは本当にほっとしました。これでレックス16になったため稼ぎ終了。
何気にこの戦闘ではピエールの葉よりも主人公の「炎のリング」が先行してしまったためアプール死亡のまま終えてしまいましたが、
既にアプールのレベルは18になっていたため全く影響ありませんでした。
例によって全員全快にしてからゲマ1戦へ。レックスのレベルは16。


■ゲマ1
隊列:主人公>ピエール>レックス>アプール
01T:マホカンタ  ※アプールの「ルカニ」外れ。そして開幕「マホカンタ」。この影響が後ほど大きく出てしまう
02T:メラ3+メラ4 ※分散してくれたので死者は出ず
03T:打3
04T:メラ4+炎  ※デスコンによりアプール乙
05T:打2+打1  ※アプール蘇生成功

(「スクルト」5回入れ終えたため並び替え)
隊列:ピエール>主人公>レックス>アプール
06T:打2+マホ  ※体制が整ったと思いきやまた「マホカンタ」
07T:打1+打1  ※レックスの命大事を解除し、「天空の剣」を使用して「マホカンタ」を解除。しかしピエールが瀕死に
08T:メラ3     ※「ルカニ」を入れないと話しにならないためピエールは放置して防御。その代わり主人公に「ベホイミ」を使わせたのだが見事に成功。体制が整う
09T:マホ+打4
10T:メラ4+炎  ※2度目のデスコン。しかしアプールは防御していたので耐えることに成功
11T:打2
12T:炎+打1   ※うまく攻撃が分散してくれたため死者は出ず
13T:メラ3
14T:炎
15T:マホ+炎  ※炎2連続
16T:打1+打1  ※打撃集中でピエール乙。HP123から62ダメ+63ダメで
17T:メラ3+打1 ※ピエール蘇生成功
18T:打1
19T:メラ1
20T:メ1+打3  ※うまく攻撃が分散してくれたため死者は出ず

(ダメージ概算していたため並び替え)
隊列:レックス>ピエール>主人公>アプール
21T:炎+打1  ※先頭のレックスがしっかりガード。ダメージ概算がうまく決まってこのターンに撃破

戦闘時間:3分26秒(遅い)
世界樹の葉使用枚数:2枚(アプール1・ピエール1)
2回行動ターン:13/21

なかなか強いゲマ1でした。
開幕の「ルカニ」外れにやられましたね。
開幕で「ルカニ」が外れるのは割とよくあることなんですが、その後うまいこと再び「マホカンタ」を張られ、
レックスの命大事にを解除して「天空の剣」使用、という流れは今回初めてアドリブでやったものだったのでかなり焦りました。
とはいえ攻撃の分散具合に関しては運が良かった方だと思います。葉は2枚しか使いませんでしたし。
タイムに関しては悔いが残る戦闘でしたが、今回戦略変更した「ダメージ概算レックス先頭防御調整」がうまくできたことに関しては満足でした。


ゲマ1撃破で4:24:10。
ジャミ撃破から1:09:28もかかっています。
この区間は普通の運で1:08:00程度で抜けられるので、それと比べると約1分半遅いということになりますね。
正直今回は運が悪い方に傾いていたので仕方ないといえば仕方ないのですが、それでも練習量が足りていればもう少し何とかできていたかなという思いがあります。


なお、以降クリアまでのエンカからは全て逃げるのですが、ボブルの塔の逃げ運は良かったです。ようやくエンカ運が上方向を向いてきたか・・・。
何気にID197では本プレイ初の「龍龍龍」が出てきていたり。今更のこのこ出てくんな!
その後は天空城へ行って「天空のベル」を入手してからブオーン戦へ。


■ブオーン
隊列:レックス>ピエール>主人公>アプール
01T:打2+打4      ※分散したためセーフ
02T:打1
03T:炎+ルカナン
04T:打2+稲妻     ※HP145のピエールが乙。127ダメ+21ダメ
05T:ルカナン+炎    ※ピエール蘇生成功
06T:炎          ※直前の攻撃が激しかったのでアプールを見捨てたら炎でアプール乙。おまけにこのターン★レックスが後攻→しかしHP56の主人公が炎をHP1で耐える
07T:ルカナン+スカラ  ※アプール蘇生成功
08T:稲妻
09T:スカラ+稲妻
10T:ルカナン
11T:打2          ※HP162のピエールがHP7で耐える
12T:ルカナン
13T:ルカナン+ルカナン ※やっとレックスの手が空いたので「スクルト」使用、と思いきや「ルカナン」2連打
14T:スカラ+打2     ※HP162のピエールがHP18で耐える
15T:スカラ+打4     ※アプールは防御していたためHP148→77になっただけで済んだ
16T:ルカナン       ※ブオーンの「スカラ」が2回以上入ってしまったのでアプール「ルカニ」使用
17T:打1
18T:×          ※ブオーン行動前撃破

戦闘時間:3分06秒(ほぼ平均)
世界樹の葉使用枚数:2枚(ピエール・アプール)
2回行動ターン:9/17

序盤に「スクルト」を使わせてくれないブオーンだったので強く感じました。
しかし中盤以降は「ルカナン」のみのターンが全部で3回ありますし、葉も2枚しか使用しなかったため総合的には普通の強さだったかなと思います。


次は「エルフのお守り」と「魔人の金鎚」を回収するために封印の洞窟へ。
全部で3回エンカしましたが、全て1逃げが決まってくれたのでここは運が良かったです。

大神殿の「天空の鎧」を守っている蛇は、レックスが強打撃を受けたのみで1T撃破。
その次の騎2匹は、1T目のサンチョの金鎚が外れたので2T目にレックスとアプールの先制打撃で撃破。
本来ならサンチョの金鎚が外れた場合は2T目レックスの先制打撃のみで倒せるのですが、今回はアプールがレックスに対して先行してしまったため2撃撃破となりました。
全員全快にしてからラマダ戦へ。


■ラマダ
隊列:サンチョ>レックス>主人公>アプール
01T:マヒャド
02T:打3     ※アプールの「ルカニ」が2回目で成功
03T:マヒャド
04T:ベギラゴン
05T:マヒャド
06T:打3
07T:炎
08T:打1
09T:マヒャド
10T:打4     ※レックスのMPが足りるか心配だったため主人公がレックスに「エルフの飲み薬」を使用
11T:ベギラゴン
12T:マヒャド
13T:打1(回避) ※サンチョHP67で放置してアプールHP24を回復させにいったところサンチョに打撃が。しかし神回避
14T:×      ※ラマダ行動前撃破

戦闘時間:1分47秒(遅い)
全体攻撃回数:8/13(やや多い)
ルカニ使用回数:2回(運が良い)
世界樹の葉使用枚数:0枚


「ルカニ」が2回目に入ったのは運が良かったのですが、全体攻撃率が8/13と高めだったので思いの外苦戦してしまいました。
「ルカニ」が2回目に入った場合は大体1分30秒前後で終わるんですけどね・・・。
こんなに呪文が多いと「天空の盾」を使えば良かったなぁと思ったり。結果論ですが・・・。


大神殿のエンカは一度だけ襲い掛かりをくらったものの特に事故無く進行。
例によって全員全快にしてからイブール戦へ。


■イブール
隊列:サンチョ>レックス>主人公>ピエール
01〜03T:冷気/痛恨1/波動
04〜06T:冷気/痛恨4/イオ
07〜09T:マホ/防御/波動
10〜12T:マホ/防御/波動
13〜15T:冷気/痛恨2/波動
16〜18T:冷気/痛恨3/イオ
19〜21T:冷気/痛恨3/イオ ※20T目にHP97の主人公が「痛恨」をピンポイントでもらって乙。21T目にレックスが主人公を蘇生
22〜23T:マホ/痛恨1 
24〜26T:冷気/痛恨2/イオ ※24T目にレックスの「マホカンタ」が切れた瞬間、「波動」が飛んで「冷気」を全員がもらう羽目に。主人公の蘇生に気を取られた・・・
27〜29T:マホ/防御/波動
30〜32T:冷気/防御/波動
33〜35T:冷気/痛恨1/イオ
36T:冷気

戦闘時間:4分03秒(平均より若干遅い)
イオナズン率: 5/11
防御率: 4/12
金鎚命中率: 19/36(そのうち3回は防御の上から)
世界樹の葉使用枚数:1枚(主人公)


タイムだけ見るとまあ大体平均。
しかしイオナズン・防御・金鎚率の総合運は平均より良いので、プレイングが悪かったということになりますね。
なかでも24T目にレックスの「マホカンタ」を切らしてしまったのはひどかった。
ばっちり咎められて全員が「輝く息」をもらってしまいましたが、幸いそのターンピエールが後攻してくれたので自分に後攻「ベホマ」が入り、
そのおかげで立て直しにはあまり時間がかかりませんでした。これは運が良かった。
あと、20T目の「痛恨」による主人公乙は仕方ないと割り切っています。
3番目の主人公がHP105以下という状況で、なおかつピンポイントで「痛恨」、という確率はそれなりに低いので期待値的にはこれを無視して殴った方が早いと思うんですよね。
全員のHP状況が悪い場合には主人公が防御することもあるのでなおさら薄い。
・・・というか、今思ったら主人公は最後尾の方がいいかもしれませんね。
何か理由があってピエール最後尾が最善、と決定した記憶があったのですがその理由を忘れてしまいました。笑


イブール撃破で4:53:09。
前の記録を7分程度リードしていたため事故さえなければ記録更新は確実だと思っていました。
以降のボス戦デレ次第では5:50切りも見えていたんですけどね。結局叶いませんでしたが。笑
 


 
●クリアまで

戦闘ID

地域

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

戦闘時間

戦後時間

ターン

行動

EXP

G

備考

218

ジャハンナ周辺

 

金金/龍

 

4

4

1

2

0

0

 

23

20

22

24

23

219

ジャハンナ周辺

 

機機/機

 

4

2

1

2

0

0

 

23

20

22

24

23

220

ジャハンナ周辺

 

金/金

 

3

2

1

1

0

0

 

23

20

22

24

23

221

ジャハンナ周辺

 

猿/機/機

 

2

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

222

ジャハンナ周辺

 

機機機

 

4

2

1

1

0

0

 

23

20

22

24

23

223

エビルマウンテン周辺

 

亀亀亀亀

 

4

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

224

エビルマウンテン周辺

 

泡/メメメメメメメ

先制

1

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

225

エビルマウンテン

2F

騎/猿

 

2

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

226

エビルマウンテン

3F

騎騎/騎

 

7

4

1

3

0

0

 

23

20

22

24

23

227

エビルマウンテン

3F

魂/魂魂

 

9

0

1

3

0

0

 

23

20

22

24

23

228

エビルマウンテン

3F

魔/猿/猿

 

1

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

229

エビルマウンテン

4F

猿/猿

 

3

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

230

エビルマウンテン

外観

龍龍龍

先制

1

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

231

エビルマウンテン

外観

崩崩/閃閃

 

2

0

1

0

0

0

 

23

20

22

24

23

232

エビルマウンテン

外観

蛇蛇

 

16

0

2

3

1280

220

 

23

20

22

24

23

233

エビルマウンテン

外観

ゲマ2

 

273

0

28

42

12000

900

葉1消費

23

20

22

24

23

234

エビルマウンテン

外観

鞭鞭鞭

 

2

0

1

0

0

0

 

24

20

23

25

24

235

エビルマウンテン

4F

閃/杖

 

6

0

1

1

0

0

 

24

20

23

25

24

236

エビルマウンテン

閃/青/閃閃/崩

 

4

0

1

1

0

0

 

24

20

23

25

24

237

エビルマウンテン

機機機

 

11

5

1

6

0

0

 

24

20

23

25

24

238

エビルマウンテン

祭壇

杖/杖/閃

 

2

0

1

0

0

0

 

24

20

23

25

24

239

エビルマウンテン

祭壇

羊羊

 

11

4

1

2

2740

430

爆弾アプール(○×)
アプール死亡撃破(故意)
葉1消費

24

20

23

25

24

240

エビルマウンテン

最深部

前/(官8)/(機4)

 

282

0

23

37

5749

1041

爆弾アプール・葉1消費

24

20

23

25

24

241

エビルマウンテン

最深部

 

526

0

50

76

0

0

葉4消費

24

20

23

25

25



★プレイ内容
魔界フィールドのエンカ運はかなり良かったです。
魔界フィールドは「ザラキ」を使う鳥や「皆殺し」を使う棍、若しくは殺す気まんまんの大量編成が出てくることもあるため、ここのエンカ運がデレたのは大きかったです。
戦闘リストを見てもらえばわかりますが、鳥が一度も出現せず、7エンカとも全て逃げ運が良好、と相当運が良かったです。
特に最後のID224「泡メメメメメメメ」に先制を取れたのは大きい。
この編成は素早い敵が多いのでこちらが逃げを実行する前に何匹かが動いてきて非常に厄介なんですが、先制を取れたため全体逃げ1つで逃げることができました。

エビルマウンテン内部も特に事故無く進行。
ここは魔界フィールドと比べてエンカ内容がぬるいのでここで事故るのは稀でしょう。
イベントを進めてゲマ2との戦闘に。


■ゲマ2
隊列:主人公>レックス>サンチョ>ピエール
01T:メ3
02T:冷
03T:炎

(「フバーハ+スクルト2回」後は並び替えて攻めに回る)
隊列:レックス>サンチョ>主人公>ピエール
04T:打3+打3  ※打撃集中によりHP192の主人公乙。97ダメ+100ダメ
05T:打4+焼3  ※主人公を蘇生。しかし直後に主人公麻痺
06T:炎+打1   ※主人公に「フバーハ」かけ直し。ピエールの「キアリク」で主人公の麻痺を治療
07T:焼13+打1 ※レックスと主人公が同時に麻痺
08T:焼12+炎  ※ピエールの「キアリク」で麻痺を治療するも、再びレックスとサンチョが同時麻痺
09T:メ1      ※ピエールの「キアリク」で麻痺を治療
10T:冷+打1
11T:冷+打1  ※2連続「冷」は痛い。しかし攻撃が分散してくれたため死者は出ず。後ろ2人に「打」が来てたら落ちていた
12T:冷      ※3連続「冷」は痛い。しかし攻撃が止まってくれたため死者は出ず。
13T:焼      ※やっと「焼」を全員回避 
14T:メ4
15T:打1+焼  ※「焼」を全員回避
16T:冷+打2
17T:打1
18T:打3+冷
19T:打2+打2
20T:冷
21T:焼+焼   ※「焼」2連を全員回避
22T:冷
23T:打2+打3
24T:炎
25T:打2+打4
26T:打1
27T:メ1+炎   ※主人公が怒りの会心

28T:×      ※ピエールが怒りの会心。ゲマ2行動前撃破

戦闘時間:4分33秒(平均より遅い)
2回行動ターン:14/27
金鎚発動回数:0回
世界樹の葉使用枚数:1枚(主人公)

終盤はデレてくれたものの序盤がひどいですね。
固まりきっていない04T目に主人公が打撃2連で乙、「エルフのお守り」を装備していないとはいえ人間キャラ2人が2連続で麻痺、
「輝く息」3連、などそれなりに強いゲマ2だったと思います。
それでもタイムがそこまで遅れていないのは、今回回収するようにした「魔人の鎧」のおかげですね。
サンチョに対する回復回数が減った分レックスが殴れるようになったので、平均で20秒程度は短縮できているのではないかと考えています。
あとは会心が2回出たおかげというのもありますね。


ゲマ2を倒した後も特に事故無く進行。
「パルプンテ」を使う座が出ることも無く、特に危ない場面はありませんでした。
最後のヘルバトラー2匹は、爆弾アプールを使って「砕け散り+無効」だったものの、
メガンテ無効だったのは体当たりを当てた方で、しかも同ターン主人公が会心を出してくれたため1ターンで終えることができました。
これは運が良かったです。これが無ければ20秒くらいは遅れていたと思います。

さていよいよラスボス。
今回はアイテム管理にそれほど時間をかけず、さくっと移動する台座に乗りました。
しかしピエールに「賢者の石」を渡したかどうかを覚えていなかったため、相当焦っていた記憶があります。笑
結果的にはきちんと持ってくれていたので良かったのですがw


■ミルドラース1
隊列:サンチョ>レックス>主人公>ピエール
01T:冷
02T:波動
03T:冷
04T:機               ※主人公の炎が先行してしまう

(04T目に主人公の炎が先行してしまったため爆弾アプールを使用することに)
隊列:アプール>サンチョ>主人公>ピエール
05T:冷/打3+打3/打4+打1 ※キラーマへの爆弾アプールは共に大ダメージが入ったのみで砕け散らず→主人公の炎で2匹とも撃破。同ターンサンチョの後攻葉でアプール蘇生

(キラーマの処理が終わったため再び隊列を戻す)
隊列:サンチョ>レックス>主人公>ピエール
06T:メラ1               ※主人公の爪打撃がミルドに炸裂。108ダメ
07T:冷気
08T:機                ※今度は主人公の炎が後攻
09T:冷気/打1+打2/打1+打3 ※08T目に主人公の炎が後攻していたためサンチョもドラゴン化してキラーマ撃破狙い
10T:官                ※キラーマDのみ残っていたもののレックスの先制打撃で撃破
11T:冷気
12T:波動               ※ドラゴン化していたサンチョと主人公は攻撃できず
13T:冷気
14T:打1
15T:冷気
16T:官
17T:冷気/打1           ※神官Aはレックスの先制「ライデイン」で行動前撃破
18T:官
19T:冷気/ザオ+打2/打3+打1 ※「ザオリク」は無効
20T:メラ3
21T:冷気
22T:官
23T:冷気/ザオ          ※「ザオリク」でキラーマA復活・・・! しかし同ターン主人公の炎でミルドラース1撃破

戦闘時間:4分42秒(遅い)
悪魔神官呼び:4回
キラーマシン呼び:2回
金鎚命中率 3/9
世界樹の葉使用枚数:1枚(アプール)

内容の割になんでこんなに遅れたんだろうと不思議に思っていたのですが、これを書いている最中に気づく。サンチョの金鎚命中率が1/3・・・。
あとは単純にサンチョの殴る回数が少なかったというのもありますね。
ミルドラース1戦はもう一ひねりすれば良い戦術になりそうなんですが、そのもう一ひねりが思い浮かびません。誰か見つけてください。笑
なお、ミルドラース2には「サンチョHP172、レックスHP144、主人公HP119、ピエールHP87、アプールHP165」の状態で移行。


■ミルドラース2
隊列:サンチョ>主人公>ピエール>レックス
01T:打1      ※初ターンサンチョと主人公は防御。レックスは「天空の盾」使用
02T:波動
03T:ルカ
04T:灼熱+波動
05T:マホ+打1
06T:イオ      ※このターン、レックスは「天空の剣」を使用したため、「イオナズン」は反射できず
07T:ルカ+灼熱  ※ここからミルドラース様の本気が見れます。以降9回連続2回行動
08T:波動+マホ
09T:灼熱+イオ  ※このターン、レックスは「天空の盾」を使用したため、「イオナズン」反射成功
10T:打3+イオ  ※前ターンの攻撃が激しかったのでレックス「世界樹の雫」使用。しかし「マホカンタ」が飛んで再び状態が悪くなる。なお、「イオナズン」は反射成功
11T:打4+波動  ※このターンでミルドラース2の「マホカンタ」が自然消滅
12T:ルカ+打2
13T:波動+ルカ
14T:灼熱+イオ  ※このターン、レックスは「フバーハ」を優先したため、「イオナズン」反射できず。このターンは全員のHP状況が良かったので「天空の盾」を使うべきだった
15T:ルカ+灼熱  ※ここまでミルドラース様9回連続2回行動。働きすぎです><
16T:イオ      ※「イオナズン」反射成功
17T:マホ+打3
18T:波動
19T:打1+イオ  ※またしても「マホカンタ」飛び。「フバーハ」を優先していたため「イオナズン」反射できず。このターンレックスに「エルフの飲み薬」使用
20T:ルカ+灼熱 ※このターンでミルドラース2の「マホカンタ」が自然消滅
21T:波動
22T:ルカ

(Bローテへ移行)
23T:灼熱
24T:メラ1
25T:ルカ+灼熱
26T:波動
27T:ルカ
28T:灼熱
29T:メラ1
30T:ルカ+灼熱
31T:波動
32T:打1+波動
33T:ルカ+灼熱
34T:メラ3+打3  ※デスコンによりピエール乙
35T:メラ1+打4  ※ピエール蘇生。また、「エルフの飲み薬」をレックスに使用

(Cローテへ移行)
36T:灼熱+ルカ
37T:イオ+痛恨2 ※「イオナズン」反射成功。「痛恨」は防御していた主人公にささったので耐え
38T:メラ1
39T:イオ      ※「イオナズン」反射成功
40T:灼熱
41T:メラ1
42T:イオ+痛恨1 ※「イオナズン」反射成功。デスコンによりサンチョ乙
43T:メラ1      ※サンチョ蘇生
44T:波動+痛恨1 ※「痛恨」によりサンチョ乙
45T:メラ3+イオ  ※主人公とアプールを入れ替え。アプールがサンチョに葉を使用(先制)、レックスは「天空の盾」使用。結果、「イオナズン」反射成功
46T:灼熱+ルカ  ※再びアプールと主人公を入れ替える。レックス「フバーハ」使用
47T:イオ      ※「イオナズン」反射成功
48T:痛恨3     ※「痛恨」によりピエール乙
49T:ルカ+イオ  ※ピエールを蘇生。「イオナズン」反射成功
50T:×       ※ミルドラース2行動前撃破。レックスの先制「ライデイン」がとどめ

戦闘時間:8分46秒(平均より少し遅い)
2回行動ターン:27/49
イオナズン率:12/20(うち反射成功8回)
金鎚命中率:19/43
世界樹の葉使用枚数:4枚(サンチョ2・ピエール2)
撃破瞬間の世界樹の葉残り枚数:11枚
撃破瞬間のエルフの飲み薬残り個数:1個


なかなか強いミルドラース様でした。
なかでもAローテ07〜15T目にかけての9回連続2回行動に関しては、さすが王の中の王といったところでしょうか。
また、サンチョの金鎚命中率も19/43と5割を切っており、どちらかと言うとツンだったかなという印象があります。
しかし「イオナズン」率が高いのには助けられましたね。
そのうち4回反射し損ねてしまったというのはありますが、「痛恨」や「波動+灼熱」が脅威のCローテで5回も反射できたのは安定にも加速にも繋がっていたと思います。

今回「世界樹の葉」は全部で11枚余りましたが、これはこれで良かったと思っています。
今回は青年期前半がデレて葉の使用枚数が少なかったですし、青年期後半のゲマ1やブオーンも大人しめだったので、
逆にこれくらいは残ってくれないとむしろ困る感じですね。
「世界樹の葉」は余分に持っていれば持っているほど精神的に楽になりますし、
余裕のある分自分のプレイスタイルを崩さずにプレイできるため、個人的には「余った方が美しい」と思っています。
もちろん余り過ぎるのは良くないですが。笑


エンディングは少し操作をミスって16分47秒。
これ、操作が完璧だったら5:51台でのクリアでしたね・・・。最後まで集中しろよー。
羽根ペン消失で5:52:01。お疲れ様でした。
 


 
●クリア後のデータ

ゲーム内タイムは5:29でした。
なお、このデータでミルドラース1挑戦前のステータスや所持アイテムが覗けるため、参考までに紹介しておきたいと思います。
(ただしミルドラース戦に無関係な所持アイテムは省略しています。例:サンチョが所持している「大金鎚」など)


<各キャラのステータス>
★主人公24
力86(力+5) 素早さ64(素+3) 身の守り26 賢さ38 運の良さ40 攻撃力216 守備力171 最大HP202(命+11) 最大MP87 経験値106164
「メタルキングの剣」・「ドラゴンメイル」・「風神の盾」・「太陽の冠」「ドラゴンの杖」・「世界樹の葉」2枚・「エルフの飲み薬」2個

★サンチョ24
力89 素早さ0 身の守り23 賢さ31 運の良さ35 攻撃力159 守備力163 最大HP260 最大MP35 経験値77078
「魔人の金鎚」・「魔人の鎧」・「風神の盾」・「シルクハット」「ドラゴンの杖」・「世界樹の葉」2枚

★レックス25
力86 素早さ154 身の守り40 賢さ57 運の良さ46 攻撃力196 守備力201 最大HP194 最大MP84 経験値90903
「天空の剣」・「天空の鎧」・「天空の盾」・「鉄兜」・「星降る腕輪」「世界樹の葉」5枚・「世界樹の雫」・「エルフの飲み薬」

★ピエール23
力76 素早さ72 身の守り55 賢さ45 運の良さ54 攻撃力206 守備力165 最大HP194(命+5) 最大MP72 経験値92312
「メタルキングの剣」・「ドラゴンメイル」・「風神の盾」・「鉄仮面」「賢者の石」・「世界樹の葉」3枚

★アプール20
力96 素早さ113 身の守り98 賢さ41(賢+1) 運の良さ50 攻撃力131 守備力131 最大HP165 最大MP82 経験値99764
「鋼の牙」・「亀の甲羅」・「メガンテの腕輪」「世界樹の葉」4枚・「エルフの飲み薬」

 


 
●エンカ関連まとめ
全戦闘数:241
ランダムエンカ数:211(固定戦闘30)
先制数:8
不意打ち数:3

★幼年期
全戦闘数:45
ランダムエンカ数:36(固定戦闘9)
先制数:0
不意打ち数:0

★青年期前半
全戦闘数:103
ランダムエンカ数:95(固定戦闘8)
先制数:4
不意打ち数:2 

★青年期後半
全戦闘数:93
ランダムエンカ数:80(固定戦闘13)
先制数:4
不意打ち数:1


エンカ運に関してはかなり良かった方だと思います。
5:53:06を出されたロマトさんのランダムエンカ総数は222だったらしいのですが、自分のは211。11も少ないです。
また、不意打ちよりも先制の方が多く、その不意打ち3回のうち1回も青年期前半サンタローズ洞窟では自殺ルーラの際に有利に働いたため、
エンカ運自体は95点以上あったのではないかなと思います。
うーん、だとしたらやっぱり5時間50分は切れないといけない運だったんだなぁ。笑