PS2DQ5RTA 5時間52分01秒 プレイ内容 青年期後半
戦闘ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘時間 |
戦後時間 |
ターン |
行動 |
EXP |
G |
備考 |
主 |
ア |
ピ |
レ |
サ |
149 |
その他の海域 |
|
昼 |
老/貝貝 |
|
逃 |
8 |
6 |
1 |
3 |
0 |
0 |
貝A睡眠 |
15 |
15 |
14 |
5 |
|
150 |
その他の海域 |
|
昼 |
鰻鰻鰻鰻鰻鰻 |
|
逃 |
7 |
0 |
1 |
4 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
151 |
海の神殿 |
|
昼 |
法法法法 |
|
逃 |
7 |
6 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
152 |
海の神殿 |
|
昼 |
吹/骸骸 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
153 |
海の神殿 |
|
昼 |
痺痺痺痺/痺痺痺/吹 |
|
逃 |
17 |
9 |
2 |
8 |
0 |
0 |
タバサ死亡・葉1消費 |
15 |
15 |
14 |
5 |
|
154 |
海の神殿 |
|
昼 |
法/吹/痺痺痺 |
|
逃 |
11 |
10 |
1 |
5 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
155 |
海の神殿 |
|
昼 |
蛸蛸蛸/骸/(ベ) |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
156 |
海の神殿 |
|
昼 |
骸/骸骸/蛸蛸 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
157 |
海の神殿 |
|
昼 |
骸骸骸 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
158 |
海の神殿 |
|
昼 |
蛸蛸蛸蛸 |
|
逃 |
8 |
0 |
1 |
4 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
159 |
天空への塔 |
2F |
昼 |
盾盾盾 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
160 |
天空への塔 |
4F外観 |
昼 |
盾盾 |
|
逃 |
7 |
5 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
161 |
天空への塔 |
6F |
昼 |
盾盾盾 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
162 |
天空への塔 |
7F外観 |
昼 |
石石 |
|
逃 |
6 |
3 |
1 |
2 |
0 |
0 |
タバサ死亡・葉1消費 |
15 |
15 |
14 |
5 |
|
163 |
ラインハット |
外観 |
昼 |
カンダタこぶん |
|
撃 |
20 |
6 |
3 |
3 |
750 |
150 |
|
15 |
15 |
|
5 |
20 |
164 |
地下遺跡の洞窟 |
1F |
昼 |
獣/魔 |
|
逃 |
8 |
2 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
14 |
5 |
|
165 |
地下遺跡の洞窟 |
B1 |
昼 |
骸骸骸/骸骸 |
|
撃 |
11 |
0 |
1 |
1 |
1410 |
200 |
爆弾アプール・葉1消費 |
15 |
15 |
14 |
5 |
|
166 |
地下遺跡の洞窟 |
B1 |
昼 |
魔/獣/兜 |
|
逃 |
6 |
7 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
15 |
15 |
15 |
6 |
|
167 |
地下遺跡の洞窟 |
B2 |
昼 |
獣獣獣獣 |
|
撃 |
9 |
2 |
1 |
1 |
1240 |
260 |
爆弾アプール・葉1消費 |
15 |
15 |
15 |
6 |
|
168 |
地下遺跡の洞窟 |
B2 |
昼 |
魔/騎/獣 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
15 |
7 |
|
169 |
地下遺跡の洞窟 |
B2 |
昼 |
兜兜 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
15 |
7 |
|
170 |
地下遺跡の洞窟 |
B3 |
昼 |
兜兜兜兜 |
|
逃 |
8 |
4 |
1 |
4 |
0 |
0 |
ピエールMP呪い |
16 |
16 |
15 |
7 |
|
171 |
地下遺跡の洞窟 |
B3 |
昼 |
獣獣/兜 |
|
逃 |
7 |
2 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
15 |
7 |
|
172 |
地下遺跡の洞窟 |
B3 |
昼 |
獣/騎/恐 |
|
撃 |
16 |
4 |
2 |
3 |
1066 |
241 |
爆弾アプール・葉1消費 |
16 |
16 |
15 |
7 |
|
173 |
地下遺跡の洞窟 |
B3 |
昼 |
騎騎騎 |
|
撃 |
15 |
4 |
2 |
2 |
1140 |
243 |
爆弾アプール・葉1消費 |
16 |
16 |
15 |
8 |
|
174 |
地下遺跡の洞窟 |
B3 |
昼 |
魔/騎/獣 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
175 |
地下遺跡の洞窟 |
B3 |
昼 |
騎/騎/魔 |
|
逃 |
7 |
2 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
176 |
迷いの森周辺 |
|
昼 |
岩/馬 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
20 |
177 |
迷いの森 |
|
昼 |
羊/羊/岩 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
178 |
迷いの森 |
|
昼 |
岩岩/頭/頭 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
179 |
迷いの森 |
|
昼 |
頭/羊/岩 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
180 |
迷いの森 |
|
昼 |
羊/岩/頭 |
|
逃 |
9 |
10 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
●魔界突入まで
戦闘ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘時間 |
戦後時間 |
ターン |
行動 |
EXP |
G |
備考 |
主 |
ア |
ピ |
レ |
サ |
181 |
ボブルの塔 |
7F |
夜 |
龍/金 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
16 |
16 |
8 |
|
182 |
ボブルの塔 |
6F |
夜 |
戦/龍/頭 |
|
撃 |
12 |
0 |
1 |
1 |
1413 |
346 |
爆弾アプール・葉1消費 |
16 |
16 |
16 |
8 |
|
183 |
ボブルの塔 |
5F |
夜 |
龍龍 |
|
撃 |
13 |
4 |
1 |
2 |
1260 |
250 |
爆弾アプール・葉1消費 |
16 |
16 |
16 |
9 |
|
184 |
ボブルの塔 |
4F |
夜 |
戦/戦/金 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
16 |
17 |
16 |
10 |
|
185 |
ボブルの塔 |
1F |
夜 |
金/龍/金 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
16 |
17 |
16 |
10 |
|
186 |
ボブルの塔 |
1F |
夜 |
龍/戦 |
|
撃 |
11 |
3 |
1 |
2 |
1023 |
234 |
爆弾アプール・葉1消費 |
16 |
17 |
16 |
10 |
|
187 |
ボブルの塔 |
B1 |
夜 |
羊羊/羊 |
|
撃 |
10 |
2 |
1 |
1 |
1230 |
360 |
爆弾アプール・葉1消費 |
17 |
17 |
16 |
11 |
|
188 |
ボブルの塔 |
B2 |
夜 |
岩/龍/羊 |
|
撃 |
10 |
2 |
1 |
2 |
1442 |
315 |
爆弾アプール・葉1消費 |
17 |
17 |
17 |
11 |
|
189 |
ボブルの塔 |
B2 |
夜 |
造造 |
|
撃 |
10 |
5 |
1 |
1 |
1220 |
186 |
爆弾アプール・葉1消費 |
17 |
17 |
17 |
12 |
|
190 |
ボブルの塔 |
B2 |
夜 |
ゴンズ |
|
撃 |
87 |
2 |
13 |
13 |
3500 |
650 |
|
17 |
17 |
17 |
13 |
|
191 |
ボブルの塔 |
B2 |
夜 |
金 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
18 |
18 |
17 |
14 |
|
192 |
ボブルの塔 |
B2 |
夜 |
岩/岩/造 |
|
撃 |
18 |
0 |
2 |
4 |
1414 |
233 |
爆弾アプール・葉1消費 |
18 |
18 |
17 |
14 |
|
193 |
ボブルの塔 |
B2 |
夜 |
造/龍/造 |
|
撃 |
11 |
7 |
1 |
2 |
1850 |
311 |
爆弾アプール・葉1消費 |
18 |
18 |
18 |
15 |
|
194 |
ボブルの塔 |
B3 |
夜 |
騎騎 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
18 |
18 |
18 |
16 |
|
195 |
ボブルの塔 |
B3 |
夜 |
ゲマ1 |
|
撃 |
206 |
3 |
21 |
34 |
12000 |
900 |
葉2消費 |
18 |
18 |
18 |
16 |
|
196 |
ボブルの塔 |
2F |
夜 |
金金 |
|
逃 |
3 |
3 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
20 |
19 |
19 |
19 |
|
197 |
ボブルの塔 |
3F |
夜 |
龍龍/龍 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
20 |
19 |
19 |
19 |
|
198 |
ボブルの塔 |
4F |
夜 |
頭/金 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
20 |
19 |
19 |
19 |
|
199 |
ボブルの塔 |
3F |
夜 |
金 |
|
逃 |
3 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
20 |
19 |
19 |
19 |
|
200 |
ボブルの塔 |
2F |
夜 |
龍/頭 |
|
逃 |
5 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
20 |
19 |
19 |
19 |
|
201 |
見晴らしの塔 |
|
昼 |
ブオーン |
|
撃 |
186 |
0 |
18 |
26 |
9500 |
0 |
葉2消費 |
20 |
19 |
19 |
19 |
|
202 |
封印の洞窟 |
B2 |
昼 |
骸骸骸骸骸 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
20 |
20 |
|
203 |
封印の洞窟 |
B3 |
昼 |
骸骸骸骸骸 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
20 |
20 |
|
204 |
封印の洞窟 |
B4 |
昼 |
戦戦戦 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
20 |
20 |
|
205 |
大神殿 |
小部屋 |
昼 |
蛇 |
|
撃 |
5 |
0 |
1 |
1 |
370 |
82 |
|
21 |
20 |
|
20 |
20 |
206 |
大神殿 |
大広間 |
昼 |
騎騎 |
|
撃 |
14 |
5 |
2 |
2 |
760 |
162 |
|
21 |
20 |
|
20 |
20 |
207 |
大神殿 |
大広間 |
昼 |
ラマダ |
|
撃 |
107 |
4 |
14 |
13 |
8500 |
800 |
|
21 |
20 |
|
20 |
20 |
208 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
魂魂魂 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
209 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
造/魂/蛇 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
210 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
造/魂/蛇 |
不意打ち |
逃 |
10 |
0 |
2 |
4 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
211 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
魂/魂/蛇 |
|
逃 |
6 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
212 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
騎騎/蛇 |
|
逃 |
7 |
2 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
213 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
魂魂/騎/騎 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
214 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
龍龍龍 |
|
逃 |
11 |
6 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
215 |
大神殿 |
地下通路 |
昼 |
イブール |
|
撃 |
243 |
0 |
36 |
36 |
21000 |
1000 |
葉1消費 |
21 |
20 |
20 |
22 |
21 |
216 |
海の神殿 |
|
昼 |
吹吹吹 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
217 |
海の神殿 |
|
昼 |
法法法 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
★プレイ内容
さてボブルの塔。
今までの稼ぎが悪く、現状レックス8だったのでここのエンカ運に期待するしかありませんでした。
しかしその期待もむなしく、ボブルの塔のエンカ運も悪かったです。どのくらい悪かったのかというと、「龍龍龍」の編成(経験値1890)が一度も出ないほど。
これ、今までの通しや練習も含めて初めてかもしれません。なぜこのペースできてこの流れを引くのか。笑
ちょっとゴンズまでのエンカ内容をここに列挙してみましょう。
ID181「龍金」:経験値760。経験値が少ないため戦うのは効率が悪い。逃げ
ID182「戦龍頭」:経験値1413。これはおいしい部類なので狩り。頭が自爆する可能性はこの状況ならどうでもいいレベル。結果自爆しなかったのでセーフ
ID183「龍龍」:経験値1260。経験値に余裕のある時なら逃げだがそうは言ってられないため狩り
ID184「戦戦金」:経験値906。経験値が少ないし、メガンテの効きにくい金が存在するため逃げ
ID185「金龍金」:経験値890。経験値が少ないし、メガンテの効きにくい金が存在するため逃げ
ID186「龍戦」:経験値1023。ここまでくると本当に経験値が足りるか怪しい。そのため経験値が少なめであるにもかかわらず狩り
ID187「羊羊羊」:経験値1230。経験値自体は割とまともだが、3匹ともメガンテが必ず効くとは限らない羊だったので微妙
ID188「岩龍羊」:経験値1420。メガンテが効きにくいうえに「メガザル」を使ってくる可能性のある岩が存在するにもかかわらず狩り。結果、「メガザル」を使われずに撃破成功
ID199「造造」:経験値1220。経験値に余裕のある時なら逃げだがそうは言ってられないため狩り
うーん、総じて微妙!
ただ経験値が少ないというだけならまだしも、「メガンテ」が効きにくい敵が多かったり、「メガザル」を使ってくる敵がいたり、とまるでかみ合ってない。
しかし、ここまで経験値をせこく集めてきたのが功を奏したのか、ゴンズにはレックス13で挑戦することに成功。一応最低限の目標は達成できてほっと一息。
実はここまでのボブルのエンカ運だけを見ればそこまで悪いというわけではないのですが、
地下遺跡の洞窟、迷いの森、と流れが悪かったところでこの流れを引いてしまったのが痛かったです。
全員全快にしてからゴンズ戦へ。レックスのレベルは13。
■ゴンズ
隊列:ピエール>主人公>アプール>レックス
01T:強2
02T:強2
03T:打3
04T:強1
05T:強3(回避)
(「スクルト」5回入れ終えたため並び替え)
隊列:ピエール>アプール>レックス>主人公
06T:打1
07T:強2
08T:打3
09T:打1
10T:打2
11T:強1
12T:強3
13T:強2
戦闘時間:1分27秒(ほぼ最速)
世界樹の葉使用枚数:0枚
誰も死なせない優しいゴンズさんでした。
こいつは「スクルト」で固まりきっていない序盤のみが勝負となります。
さてここからも経験値不足に悩まされます。
経験値不足を解消するためにゲマ1の所までは徒歩で向かうことに。
ゴンズ撃破後、初の戦闘ID191では「金」単体とやる気の無いエンカ。当然逃げ。
次のID192では「岩岩造」と、「メガザル」臭しかしないエンカ。
しかしこれは狩りにいきました。さすがにこれを逃すとレックス16に到達できるか本当に怪しい。
それで結果は、岩1匹目にはメガンテ無効、岩2匹目には運良くメガンテの大ダメージが入り、2T目残り1匹の岩に対して「ルカニ」を使って撃破。「メガザル」は選択されずセーフ。
うーん、普通はこんなに経験値稼ぎに苦労しないのになぁ。笑
そしてお次のID193では「造龍造」という神エンカをようやく引き当てることに成功。
これは本当にほっとしました。これでレックス16になったため稼ぎ終了。
何気にこの戦闘ではピエールの葉よりも主人公の「炎のリング」が先行してしまったためアプール死亡のまま終えてしまいましたが、
既にアプールのレベルは18になっていたため全く影響ありませんでした。
例によって全員全快にしてからゲマ1戦へ。レックスのレベルは16。
■ゲマ1
隊列:主人公>ピエール>レックス>アプール
01T:マホカンタ ※アプールの「ルカニ」外れ。そして開幕「マホカンタ」。この影響が後ほど大きく出てしまう
02T:メラ3+メラ4 ※分散してくれたので死者は出ず
03T:打3
04T:メラ4+炎 ※デスコンによりアプール乙
05T:打2+打1 ※アプール蘇生成功
(「スクルト」5回入れ終えたため並び替え)
隊列:ピエール>主人公>レックス>アプール
06T:打2+マホ ※体制が整ったと思いきやまた「マホカンタ」
07T:打1+打1 ※レックスの命大事を解除し、「天空の剣」を使用して「マホカンタ」を解除。しかしピエールが瀕死に
08T:メラ3 ※「ルカニ」を入れないと話しにならないためピエールは放置して防御。その代わり主人公に「ベホイミ」を使わせたのだが見事に成功。体制が整う
09T:マホ+打4
10T:メラ4+炎 ※2度目のデスコン。しかしアプールは防御していたので耐えることに成功
11T:打2
12T:炎+打1 ※うまく攻撃が分散してくれたため死者は出ず
13T:メラ3
14T:炎
15T:マホ+炎 ※炎2連続
16T:打1+打1 ※打撃集中でピエール乙。HP123から62ダメ+63ダメで
17T:メラ3+打1 ※ピエール蘇生成功
18T:打1
19T:メラ1
20T:メ1+打3 ※うまく攻撃が分散してくれたため死者は出ず
(ダメージ概算していたため並び替え)
隊列:レックス>ピエール>主人公>アプール
21T:炎+打1 ※先頭のレックスがしっかりガード。ダメージ概算がうまく決まってこのターンに撃破
戦闘時間:3分26秒(遅い)
世界樹の葉使用枚数:2枚(アプール1・ピエール1)
2回行動ターン:13/21
なかなか強いゲマ1でした。
開幕の「ルカニ」外れにやられましたね。
開幕で「ルカニ」が外れるのは割とよくあることなんですが、その後うまいこと再び「マホカンタ」を張られ、
レックスの命大事にを解除して「天空の剣」使用、という流れは今回初めてアドリブでやったものだったのでかなり焦りました。
とはいえ攻撃の分散具合に関しては運が良かった方だと思います。葉は2枚しか使いませんでしたし。
タイムに関しては悔いが残る戦闘でしたが、今回戦略変更した「ダメージ概算レックス先頭防御調整」がうまくできたことに関しては満足でした。
ゲマ1撃破で4:24:10。
ジャミ撃破から1:09:28もかかっています。
この区間は普通の運で1:08:00程度で抜けられるので、それと比べると約1分半遅いということになりますね。
正直今回は運が悪い方に傾いていたので仕方ないといえば仕方ないのですが、それでも練習量が足りていればもう少し何とかできていたかなという思いがあります。
なお、以降クリアまでのエンカからは全て逃げるのですが、ボブルの塔の逃げ運は良かったです。ようやくエンカ運が上方向を向いてきたか・・・。
何気にID197では本プレイ初の「龍龍龍」が出てきていたり。今更のこのこ出てくんな!
その後は天空城へ行って「天空のベル」を入手してからブオーン戦へ。
■ブオーン
隊列:レックス>ピエール>主人公>アプール
01T:打2+打4 ※分散したためセーフ
02T:打1
03T:炎+ルカナン
04T:打2+稲妻 ※HP145のピエールが乙。127ダメ+21ダメ
05T:ルカナン+炎 ※ピエール蘇生成功
06T:炎 ※直前の攻撃が激しかったのでアプールを見捨てたら炎でアプール乙。おまけにこのターン★レックスが後攻→しかしHP56の主人公が炎をHP1で耐える
07T:ルカナン+スカラ ※アプール蘇生成功
08T:稲妻
09T:スカラ+稲妻
10T:ルカナン
11T:打2 ※HP162のピエールがHP7で耐える
12T:ルカナン
13T:ルカナン+ルカナン ※やっとレックスの手が空いたので「スクルト」使用、と思いきや「ルカナン」2連打
14T:スカラ+打2 ※HP162のピエールがHP18で耐える
15T:スカラ+打4 ※アプールは防御していたためHP148→77になっただけで済んだ
16T:ルカナン ※ブオーンの「スカラ」が2回以上入ってしまったのでアプール「ルカニ」使用
17T:打1
18T:× ※ブオーン行動前撃破
戦闘時間:3分06秒(ほぼ平均)
世界樹の葉使用枚数:2枚(ピエール・アプール)
2回行動ターン:9/17
序盤に「スクルト」を使わせてくれないブオーンだったので強く感じました。
しかし中盤以降は「ルカナン」のみのターンが全部で3回ありますし、葉も2枚しか使用しなかったため総合的には普通の強さだったかなと思います。
次は「エルフのお守り」と「魔人の金鎚」を回収するために封印の洞窟へ。
全部で3回エンカしましたが、全て1逃げが決まってくれたのでここは運が良かったです。
大神殿の「天空の鎧」を守っている蛇は、レックスが強打撃を受けたのみで1T撃破。
その次の騎2匹は、1T目のサンチョの金鎚が外れたので2T目にレックスとアプールの先制打撃で撃破。
本来ならサンチョの金鎚が外れた場合は2T目レックスの先制打撃のみで倒せるのですが、今回はアプールがレックスに対して先行してしまったため2撃撃破となりました。
全員全快にしてからラマダ戦へ。
■ラマダ
隊列:サンチョ>レックス>主人公>アプール
01T:マヒャド
02T:打3 ※アプールの「ルカニ」が2回目で成功
03T:マヒャド
04T:ベギラゴン
05T:マヒャド
06T:打3
07T:炎
08T:打1
09T:マヒャド
10T:打4 ※レックスのMPが足りるか心配だったため主人公がレックスに「エルフの飲み薬」を使用
11T:ベギラゴン
12T:マヒャド
13T:打1(回避) ※サンチョHP67で放置してアプールHP24を回復させにいったところサンチョに打撃が。しかし神回避
14T:× ※ラマダ行動前撃破
戦闘時間:1分47秒(遅い)
全体攻撃回数:8/13(やや多い)
ルカニ使用回数:2回(運が良い)
世界樹の葉使用枚数:0枚
「ルカニ」が2回目に入ったのは運が良かったのですが、全体攻撃率が8/13と高めだったので思いの外苦戦してしまいました。
「ルカニ」が2回目に入った場合は大体1分30秒前後で終わるんですけどね・・・。
こんなに呪文が多いと「天空の盾」を使えば良かったなぁと思ったり。結果論ですが・・・。
大神殿のエンカは一度だけ襲い掛かりをくらったものの特に事故無く進行。
例によって全員全快にしてからイブール戦へ。
■イブール
隊列:サンチョ>レックス>主人公>ピエール
01〜03T:冷気/痛恨1/波動
04〜06T:冷気/痛恨4/イオ
07〜09T:マホ/防御/波動
10〜12T:マホ/防御/波動
13〜15T:冷気/痛恨2/波動
16〜18T:冷気/痛恨3/イオ
19〜21T:冷気/痛恨3/イオ ※20T目にHP97の主人公が「痛恨」をピンポイントでもらって乙。21T目にレックスが主人公を蘇生
22〜23T:マホ/痛恨1
24〜26T:冷気/痛恨2/イオ ※24T目にレックスの「マホカンタ」が切れた瞬間、「波動」が飛んで「冷気」を全員がもらう羽目に。主人公の蘇生に気を取られた・・・
27〜29T:マホ/防御/波動
30〜32T:冷気/防御/波動
33〜35T:冷気/痛恨1/イオ
36T:冷気
戦闘時間:4分03秒(平均より若干遅い)
イオナズン率:
5/11
防御率: 4/12
金鎚命中率:
19/36(そのうち3回は防御の上から)
世界樹の葉使用枚数:1枚(主人公)
タイムだけ見るとまあ大体平均。
しかしイオナズン・防御・金鎚率の総合運は平均より良いので、プレイングが悪かったということになりますね。
なかでも24T目にレックスの「マホカンタ」を切らしてしまったのはひどかった。
ばっちり咎められて全員が「輝く息」をもらってしまいましたが、幸いそのターンピエールが後攻してくれたので自分に後攻「ベホマ」が入り、
そのおかげで立て直しにはあまり時間がかかりませんでした。これは運が良かった。
あと、20T目の「痛恨」による主人公乙は仕方ないと割り切っています。
3番目の主人公がHP105以下という状況で、なおかつピンポイントで「痛恨」、という確率はそれなりに低いので期待値的にはこれを無視して殴った方が早いと思うんですよね。
全員のHP状況が悪い場合には主人公が防御することもあるのでなおさら薄い。
・・・というか、今思ったら主人公は最後尾の方がいいかもしれませんね。
何か理由があってピエール最後尾が最善、と決定した記憶があったのですがその理由を忘れてしまいました。笑
イブール撃破で4:53:09。
前の記録を7分程度リードしていたため事故さえなければ記録更新は確実だと思っていました。
以降のボス戦デレ次第では5:50切りも見えていたんですけどね。結局叶いませんでしたが。笑
●クリアまで
戦闘ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘時間 |
戦後時間 |
ターン |
行動 |
EXP |
G |
備考 |
主 |
ア |
ピ |
レ |
サ |
218 |
ジャハンナ周辺 |
|
? |
金金/龍 |
|
逃 |
4 |
4 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
219 |
ジャハンナ周辺 |
|
? |
機機/機 |
|
逃 |
4 |
2 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
220 |
ジャハンナ周辺 |
|
? |
金/金 |
|
逃 |
3 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
221 |
ジャハンナ周辺 |
|
? |
猿/機/機 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
222 |
ジャハンナ周辺 |
|
? |
機機機 |
|
逃 |
4 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
223 |
エビルマウンテン周辺 |
|
? |
亀亀亀亀 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
224 |
エビルマウンテン周辺 |
|
? |
泡/メメメメメメメ |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
225 |
エビルマウンテン |
2F |
? |
騎/猿 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
226 |
エビルマウンテン |
3F |
? |
騎騎/騎 |
|
逃 |
7 |
4 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
227 |
エビルマウンテン |
3F |
? |
魂/魂魂 |
|
逃 |
9 |
0 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
228 |
エビルマウンテン |
3F |
? |
魔/猿/猿 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
229 |
エビルマウンテン |
4F |
? |
猿/猿 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
230 |
エビルマウンテン |
外観 |
? |
龍龍龍 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
231 |
エビルマウンテン |
外観 |
? |
崩崩/閃閃 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
232 |
エビルマウンテン |
外観 |
? |
蛇蛇 |
|
撃 |
16 |
0 |
2 |
3 |
1280 |
220 |
|
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
233 |
エビルマウンテン |
外観 |
? |
ゲマ2 |
|
撃 |
273 |
0 |
28 |
42 |
12000 |
900 |
葉1消費 |
23 |
20 |
22 |
24 |
23 |
234 |
エビルマウンテン |
外観 |
? |
鞭鞭鞭 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
235 |
エビルマウンテン |
4F |
? |
閃/杖 |
|
逃 |
6 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
236 |
エビルマウンテン |
谷 |
? |
閃/青/閃閃/崩 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
237 |
エビルマウンテン |
谷 |
? |
機機機 |
|
逃 |
11 |
5 |
1 |
6 |
0 |
0 |
|
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
238 |
エビルマウンテン |
祭壇 |
? |
杖/杖/閃 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
239 |
エビルマウンテン |
祭壇 |
? |
羊羊 |
|
撃 |
11 |
4 |
1 |
2 |
2740 |
430 |
爆弾アプール(○×) |
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
240 |
エビルマウンテン |
最深部 |
? |
前/(官8)/(機4) |
|
撃 |
282 |
0 |
23 |
37 |
5749 |
1041 |
爆弾アプール・葉1消費 |
24 |
20 |
23 |
25 |
24 |
241 |
エビルマウンテン |
最深部 |
? |
後 |
|
撃 |
526 |
0 |
50 |
76 |
0 |
0 |
葉4消費 |
24 |
20 |
23 |
25 |
25 |
●クリア後のデータ
ゲーム内タイムは5:29でした。
なお、このデータでミルドラース1挑戦前のステータスや所持アイテムが覗けるため、参考までに紹介しておきたいと思います。
(ただしミルドラース戦に無関係な所持アイテムは省略しています。例:サンチョが所持している「大金鎚」など)
<各キャラのステータス>
★主人公24
力86(力+5) 素早さ64(素+3) 身の守り26 賢さ38 運の良さ40 攻撃力216 守備力171 最大HP202(命+11) 最大MP87 経験値106164
「メタルキングの剣」・「ドラゴンメイル」・「風神の盾」・「太陽の冠」/「ドラゴンの杖」・「世界樹の葉」2枚・「エルフの飲み薬」2個
★サンチョ24
力89 素早さ0 身の守り23 賢さ31 運の良さ35 攻撃力159 守備力163 最大HP260 最大MP35 経験値77078
「魔人の金鎚」・「魔人の鎧」・「風神の盾」・「シルクハット」/「ドラゴンの杖」・「世界樹の葉」2枚
★レックス25
力86 素早さ154 身の守り40 賢さ57 運の良さ46 攻撃力196 守備力201 最大HP194 最大MP84 経験値90903
「天空の剣」・「天空の鎧」・「天空の盾」・「鉄兜」・「星降る腕輪」/「世界樹の葉」5枚・「世界樹の雫」・「エルフの飲み薬」
★ピエール23
力76 素早さ72 身の守り55 賢さ45 運の良さ54 攻撃力206 守備力165 最大HP194(命+5) 最大MP72 経験値92312
「メタルキングの剣」・「ドラゴンメイル」・「風神の盾」・「鉄仮面」/「賢者の石」・「世界樹の葉」3枚
★アプール20
力96 素早さ113 身の守り98 賢さ41(賢+1) 運の良さ50 攻撃力131 守備力131 最大HP165 最大MP82 経験値99764
「鋼の牙」・「亀の甲羅」・「メガンテの腕輪」/「世界樹の葉」4枚・「エルフの飲み薬」
●エンカ関連まとめ
全戦闘数:241
ランダムエンカ数:211(固定戦闘30)
先制数:8
不意打ち数:3
★幼年期
全戦闘数:45
ランダムエンカ数:36(固定戦闘9)
先制数:0
不意打ち数:0
★青年期前半
全戦闘数:103
ランダムエンカ数:95(固定戦闘8)
先制数:4
不意打ち数:2
★青年期後半
全戦闘数:93
ランダムエンカ数:80(固定戦闘13)
先制数:4
不意打ち数:1
エンカ運に関してはかなり良かった方だと思います。
5:53:06を出されたロマトさんのランダムエンカ総数は222だったらしいのですが、自分のは211。11も少ないです。
また、不意打ちよりも先制の方が多く、その不意打ち3回のうち1回も青年期前半サンタローズ洞窟では自殺ルーラの際に有利に働いたため、
エンカ運自体は95点以上あったのではないかなと思います。
うーん、だとしたらやっぱり5時間50分は切れないといけない運だったんだなぁ。笑