PS2DQ5RTA 5時間52分01秒 プレイ内容 青年期前半
戦闘ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘時間 |
戦後時間 |
ターン |
行動 |
EXP |
G |
備考 |
主 |
ヘ |
ア |
ピ |
46 |
大神殿 |
広間 |
昼 |
むむ |
|
撃 |
32 |
0 |
5 |
9 |
100 |
120 |
|
8 |
1 |
|
|
47 |
サンタローズ周辺 |
|
夜 |
骸骸 |
|
逃 |
5 |
1 |
2 |
2 |
0 |
0 |
|
8 |
3 |
|
|
48 |
サンタローズ周辺 |
|
夜 |
鶏鶏 |
|
逃 |
4 |
1 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
8 |
3 |
|
|
49 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
首首/首 |
|
逃 |
5 |
0 |
1 |
3 |
0 |
0 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
50 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
鶏鶏 |
|
逃 |
3 |
2 |
1 |
2 |
0 |
0 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
51 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
茸茸 |
|
逃 |
4 |
0 |
2 |
1 |
0 |
0 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
52 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
鶏鶏鶏 |
|
逃 |
5 |
3 |
1 |
3 |
0 |
0 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
53 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
果/灯灯 |
|
撃 |
13 |
2 |
3 |
4 |
114 |
92 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
54 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
灯/浮浮 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
55 |
アルカパ周辺 |
|
昼 |
浮浮/果 |
|
撃 |
9 |
0 |
2 |
2 |
38 |
24 |
無駄戦闘 |
8 |
3 |
|
|
56 |
サンタローズの洞窟 |
1F |
昼 |
兎兎/兎 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
8 |
3 |
1 |
|
57 |
サンタローズの洞窟 |
B2 |
昼 |
メ/熊 |
|
撃 |
15 |
0 |
3 |
4 |
1395 |
115 |
メ撃破 |
8 |
3 |
1 |
|
58 |
サンタローズの洞窟 |
B3 |
昼 |
メ/熊 |
|
撃 |
12 |
2 |
2 |
3 |
45 |
40 |
メ逃亡 |
9 |
6 |
4 |
|
59 |
サンタローズの洞窟 |
B3 |
昼 |
スススススススス |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
9 |
7 |
4 |
|
60 |
サンタローズの洞窟 |
B2 |
昼 |
腐腐/熊熊 |
|
逃 |
5 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
9 |
7 |
4 |
|
61 |
サンタローズの洞窟 |
B3 |
昼 |
槌/槌 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
9 |
7 |
4 |
|
62 |
サンタローズの洞窟 |
B4 |
昼 |
熊熊熊 |
|
逃 |
5 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
9 |
7 |
4 |
|
63 |
サンタローズの洞窟 |
B4 |
昼 |
熊熊 |
|
逃 |
5 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
アプール死亡(故意) |
9 |
7 |
4 |
|
64 |
サンタローズの洞窟 |
B4 |
昼 |
槌槌/亀亀 |
不意打ち |
滅 |
8 |
5 |
2 |
6 |
0 |
0 |
自殺ルーラ・葉2消費 |
9 |
7 |
4 |
|
65 |
サンタローズ周辺 |
|
昼 |
刺刺刺 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
9 |
7 |
4 |
|
66 |
ラインハット周辺 |
|
昼 |
竜竜竜 |
|
逃 |
6 |
0 |
2 |
3 |
0 |
0 |
|
9 |
7 |
4 |
|
67 |
ラインハット地下道 |
B1 |
昼 |
乗乗乗乗乗乗 |
|
撃 |
33 |
4 |
4 |
11 |
222 |
132 |
ピエール捕獲 |
9 |
7 |
4 |
|
68 |
ラインハット地下道 |
B1 |
昼 |
腐腐 |
|
撃 |
4 |
0 |
1 |
0 |
114 |
30 |
スミス拒否 |
10 |
7 |
4 |
1 |
69 |
ラインハット地下道 |
B1 |
昼 |
鶏/鶏 |
|
逃 |
6 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
10 |
7 |
4 |
1 |
70 |
ラインハット地下道 |
B1 |
昼 |
亀亀/術術 |
|
逃 |
9 |
4 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
10 |
7 |
4 |
1 |
71 |
ラインハット地下道 |
1F |
昼 |
術術術 |
|
撃 |
10 |
0 |
1 |
3 |
135 |
141 |
|
10 |
7 |
4 |
1 |
72 |
ラインハット地下道 |
1F |
昼 |
乗乗/腐腐 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
10 |
8 |
5 |
2 |
73 |
神の塔周辺 |
|
昼 |
鶏鶏/鶏 |
|
逃 |
8 |
5 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
10 |
8 |
5 |
2 |
74 |
オラクルベリー周辺 |
|
昼 |
槌槌槌 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
10 |
8 |
5 |
2 |
75 |
オラクルベリー周辺 |
|
昼 |
スススス/首首 |
|
逃 |
5 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
10 |
8 |
5 |
2 |
76 |
神の塔周辺 |
|
夜 |
熊熊 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
10 |
8 |
5 |
2 |
77 |
神の塔 |
1F |
夜 |
メ |
|
撃 |
11 |
0 |
2 |
2 |
1350 |
75 |
メ撃破 |
10 |
8 |
5 |
2 |
78 |
神の塔 |
2F |
夜 |
植植植植 |
|
逃 |
7 |
0 |
1 |
4 |
0 |
0 |
|
11 |
10 |
7 |
4 |
79 |
神の塔 |
2F |
夜 |
メメ |
|
撃 |
15 |
0 |
3 |
4 |
1350 |
75 |
メ撃破 |
11 |
10 |
7 |
4 |
80 |
神の塔 |
3F |
夜 |
鎧鎧 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
11 |
11 |
9 |
6 |
81 |
神の塔 |
4F |
夜 |
踊/植/踊踊 |
|
逃 |
5 |
6 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
11 |
11 |
9 |
6 |
82 |
ラインハット |
4F |
昼 |
偽太閤/(笑笑) |
|
撃 |
30 |
0 |
5 |
4 |
770 |
430 |
|
11 |
11 |
9 |
6 |
★プレイ内容
大神殿の鞭男2は、「薬草」を3回使われた割には早めに撃破できています。
ラストターン、主人公が片方の鞭男に対して先行して撃破できたのは「素早さの種」+3のおかげでしょうか。そう思っておくことにしましょう。笑
さて、運命のカジノ。
無事幼年期を突破できたとしても、青年期前半最初の関門であるカジノを突破できなければ意味が無くなってしまいます。
今回はどうなったのかというと・・・、
1ドルスロット:パターン5の7回転目に入ったので外れ→パターン3の39回転目に入りコイン300枚獲得(無駄回転数5)
10ドルスロット:パターン5の88回転目に入りコイン3000枚獲得(無駄回転数6)
100ドルスロット:パターン1の119回転目に入りコイン300000枚獲得(無駄回転数3)
カジノ滞在時間:9分25秒
景品交換内訳:「エルフの飲み薬19+世界樹の葉42+メガンテの腕輪15+キラーピアス7+メタルキングの剣2」
一番最初の80%を外してしまったものの、そこからは最短の123回転目で当たりを引くことができました。
しかし、最初の80%を外したことで焦り、少し前に入りすぎてしまっています。無駄回転数3はともかく、5と6はひどい。
出目表を探すのにも多少手間取ったので、うまい人がやった場合と比べると合計で50秒くらいロスしているのではないかと思います。
なお、景品交換についてはタイム的に遅れていたのもあって「世界樹の葉」の交換枚数を若干少なめに。一応記録狙いでは40〜45を想定しています。一発勝負なら50もあり。
さて、次はアプール捕獲。ここで遅れてしまっても意味が無くなってしまいます。
今回はどうだったのかというと・・・7戦2ツモでした。(××××△×○)
まあまあといったところでしょうか。ちなみに記録を狙う過程では「22戦3ツモで終了」と「21戦6ツモで終了」という悲しい出来事があったりしました・・・。
なお、アルカパからサンタローズへ向かう区間は今回ノーエンカでした。
ここの区間は山&森を突っ切った方が早いと思うんですよね。今回もそのようにしていました。
お次はサンタローズの洞窟。
・・・と、その前に「賢さの種」をアプールに投与。+1。
うーん、自分が記録を更新する際は決まって+1のような気がするんですが・・・。笑 ここで+3が引けると大きいのになぁ。
さて、今回は一番最初のエンカであるID57の「メ熊」でメタルスライムを倒せてしまっています。
いつもは全く狩れる素振りを見せないのに3Tも残るかわいいかわいいメタルちゃんでした。これで以降は暫く逃げを連打できるので逃げまくって加速を図っています。
逃げる際はもちろん個人逃げ使用で。その過程でアプールに「ルカニ」を使ってもらい、MP0の状態になってもらいます。
こうすることで命令を聞かないアプールが積極的に打撃をしてくれるので、ラインハット以降のザコ処理が早くなります。
「天空の剣」回収直前のエンカID63の「熊熊」では、回復を放置していたアプールが自然に乙。これは自殺ルーラを狙っていたためむしろラッキーでした。
そして「天空の剣」回収後、ID64の「槌槌亀亀」ではなんと本プレイ初の襲い掛かり。
自殺ルーラを狙う際に初の襲い掛かりとか神か。というかこれ書いてる今気づきました。笑
襲い掛かりのおかげもあって僅か8秒で全滅して地上に。これは早い。
そしてお次はラインハット地下道。
今回もどうせピエールは出現すらしないのだろう・・・と思っていたら、なんと1エンカ目のID67「乗乗乗乗乗乗」を倒して一発ツモ!
ここ最近全くと言っていいほど地下道ツモを経験していなかったのでものすごくテンションが上がりました。余裕でスーパーハイテンションに。
しかし地下道ツモに慣れていなかったせいか、ID70の「亀亀術術」やID72の「乗乗腐腐」を倒すか倒さないかで迷ったり。
これどちらがいいんでしょうね? 1Tで終わらないから逃げだと思って逃げたんですが、PS2DQ5は1Tがそれほど重くないので難しいところかなと思います。
まあ今回はこの後神の塔でメタルスライムをさらに2匹撃破できてしまう、という超幸運を引いてしまったので結果的には逃げで良かったと思いますが。笑
神の塔。
先に勢い余ってネタバレしてしまいましたが、今回はここでメタルスライムを2匹も倒してしまっています。
ID77の「メ」を1匹、ID79の「メメ」の2匹うち1匹。もうわけがわかりませんね。
今まで練習ですら引いたことのない運だったので、プレイ当時はこの運をうまく活かしきれるかどうかかなり不安でした。
あと、移動をミスって穴に落ちてしまわないかとかも。笑
なお、ID79の「メメ」撃破によりアプールが命令を聞くようになりました。「賢さの種」+1とか無かったんや!
そんなこんなでメタル3の状態で偽太閤戦へ。
■偽太閤/(笑1笑2)
隊列:主人公>ヘンリー>アプール>ピエール
01T:笑呼び ※アプールが命令を聞いていたため開幕で「ルカニ」を偽太閤に使用
02T:打2ミス/× ※偽太閤の打撃は「マヌーサ」によりミス。笑1はアプールの攻撃を回避するもピエールが行動前に撃破
03T:笑呼び
04T:×/マホ ※偽太閤行動前撃破。しかし笑2が主人公の攻撃を回避したせいで、1T伸びたうえにエフェクトの長い「マホトーン」を使われてしまう
05T:× ※笑2行動前撃破
戦闘時間:0分30秒(かなり早い)
久しぶりにアプールが命令を聞いている状態で挑めました。僅か30秒で撃破。ただのサンドバッグですね。笑
しかし笑い袋が計2回攻撃を回避したせいで5秒ほど持ってかれてしまっています。ちょっと悔しい。
偽太閤撃破で1:59:42。
記録狙いの足切りラインは2時間ジャストでしたが、この段階でメタルを3匹も撃破、しかもそのうちピエールに2匹分の経験値が入ったので当然続行することに。
この時点で、大きな事故が無い限り5時間55分前後の記録が出せるだろうと思っていました。
戦闘ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘時間 |
戦後時間 |
ターン |
行動 |
EXP |
G |
備考 |
主 |
ア |
ピ |
83 |
サンタローズ周辺 |
|
夜 |
首首 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
7 |
84 |
サンタローズ周辺 |
|
昼 |
鶏/刺刺 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
7 |
85 |
ポートセルミ周辺 |
|
昼 |
熊/狼 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
7 |
86 |
ポートセルミ周辺 |
|
昼 |
狼狼狼/熊/狼狼 |
|
逃 |
9 |
2 |
1 |
6 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
7 |
87 |
ルラフェン周辺 |
|
昼 |
乗乗乗乗 |
|
撃 |
13 |
0 |
2 |
5 |
405 |
93 |
乗1匹逃走 |
12 |
10 |
7 |
88 |
ルラフェン周辺 |
|
夜 |
豹豹豹 |
|
撃 |
9 |
0 |
2 |
2 |
300 |
135 |
|
12 |
10 |
8 |
89 |
ルラフェン周辺 |
|
夜 |
操/童 |
|
逃 |
5 |
3 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
8 |
90 |
ルラフェン周辺 |
|
夜 |
腐腐腐腐腐 |
|
逃 |
6 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
8 |
91 |
オラクルベリー周辺 |
|
夜 |
首/首 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
12 |
10 |
8 |
92 |
ルラフェン周辺 |
|
昼 |
乗乗 |
|
撃 |
6 |
2 |
1 |
2 |
270 |
62 |
|
12 |
10 |
8 |
93 |
ルラフェン周辺 |
|
昼 |
操/毛 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
94 |
サラボナへの洞窟 |
B1 |
昼 |
泥泥/腐/腐 |
|
逃 |
10 |
0 |
2 |
4 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
95 |
サラボナ周辺 |
|
昼 |
翼翼 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
96 |
サラボナ周辺 |
|
昼 |
兵/舌 |
|
逃 |
3 |
6 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
97 |
サラボナ周辺 |
|
昼 |
象象/象 |
|
逃 |
7 |
3 |
2 |
3 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
98 |
サラボナ周辺 |
|
夜 |
岩/兵 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
99 |
死の火山 |
B1 |
夜 |
角角角 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
12 |
11 |
9 |
100 |
死の火山 |
B1 |
夜 |
鞭鞭鞭鞭/(ベベ)/(象) |
|
撃 |
31 |
3 |
4 |
11 |
687 |
353 |
象呼び想定外 |
12 |
11 |
9 |
101 |
死の火山 |
B2 |
夜 |
泥/鞭 |
|
撃 |
6 |
0 |
1 |
1 |
228 |
84 |
|
12 |
11 |
10 |
102 |
死の火山 |
B3 |
夜 |
泥泥泥泥 |
|
撃 |
11 |
8 |
2 |
4 |
480 |
124 |
|
12 |
11 |
10 |
103 |
死の火山 |
B3 |
夜 |
角角/鞭鞭 |
|
逃 |
5 |
4 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
13 |
12 |
10 |
104 |
死の火山 |
B4 |
夜 |
溶岩原人3 |
|
撃 |
92 |
0 |
18 |
38 |
1050 |
750 |
|
13 |
12 |
10 |
105 |
死の火山 |
B3 |
夜 |
鞭/吹吹 |
|
滅 |
12 |
5 |
2 |
5 |
0 |
0 |
自殺ルーラ・葉2消費 |
13 |
12 |
11 |
106 |
山奥の村周辺 |
|
昼 |
機/機 |
|
撃 |
9 |
0 |
1 |
2 |
280 |
102 |
|
13 |
12 |
11 |
107 |
サラボナ近海 |
|
昼 |
狼狼狼狼 |
|
逃 |
7 |
2 |
1 |
4 |
0 |
0 |
|
13 |
12 |
11 |
108 |
滝の洞窟 |
B1 |
昼 |
泥/泥泥泥 |
|
撃 |
14 |
0 |
2 |
4 |
480 |
124 |
|
13 |
12 |
11 |
109 |
滝の洞窟 |
B1 |
昼 |
兵兵兵兵 |
|
逃 |
4 |
2 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
13 |
13 |
12 |
110 |
滝の洞窟 |
B1 |
昼 |
泥泥泥泥 |
|
撃 |
12 |
3 |
2 |
4 |
480 |
124 |
|
13 |
13 |
12 |
111 |
滝の洞窟 |
B2 |
昼 |
毒毒毒 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
13 |
13 |
12 |
112 |
滝の洞窟 |
B2 |
昼 |
兵兵兵兵兵 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
13 |
13 |
12 |
113 |
滝の洞窟 |
B4 |
昼 |
槍槍槍 |
|
撃 |
11 |
0 |
2 |
4 |
375 |
165 |
|
13 |
13 |
12 |
114 |
滝の洞窟 |
B4広間 |
昼 |
鰻鰻鰻鰻鰻鰻鰻 |
|
逃 |
9 |
3 |
1 |
6 |
0 |
0 |
|
13 |
13 |
12 |
115 |
滝の洞窟 |
B4広間 |
昼 |
蛸蛸/鞭/(ベベ) |
|
撃 |
17 |
0 |
3 |
5 |
438 |
213 |
リレミト習得 |
13 |
13 |
12 |
116 |
サラボナ近海 |
|
昼 |
鱗鱗鱗 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
戦闘開始時並び替え |
14 |
13 |
12 |
117 |
山奥の村周辺 |
|
昼 |
機機機 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
★プレイ内容
今回は偽太閤撃破の時点でメタルを3匹狩れていたので、死の火山「リレミト」習得も視野に入れるべきだったのですが、
いつもと違うことをすると自滅してしまうだろうと判断して、いつも通り滝の洞窟「リレミト」習得を目指すことにしました。
その代わり道中のエンカは超厳選して狩ることを意識。
ルラフェン出発後、ID87の「乗乗乗乗」が出現。
このエンカは非常においしいです。乗は主人公orピエールの打撃一発で倒せるうえに1匹経験値135とかなり高い。
しかしアプールの「麻痺攻撃」の存在を忘れていたのはミスでした。結果、1匹に逃げられてしまっています。
ルラフェン周辺でアプールが「麻痺攻撃」を覚えていることは今までに殆ど無かったので仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、
それでも早速幸運を投げ捨ててしまったことには変わりありません。
その次のID88の「豹豹豹」もおいしいエンカだったので狩りました。2T目アプール先行打撃撃破で経験値300なら十分。
その後のID90の「腐腐腐腐腐」に関しては、いつもならおいしいエンカなので狩りにいくのですが、今回は直前のエンカ運が良かったのもあって逃げました。
倒すにしても最低3Tはかかってしまいますしね。
そして「ルーラ」を習得した後はラインハットへ。
今回はラインハットの「命の木の実+1200G+鉄の鎧」を回収するように変更しました。
「命の木の実」はピエールに投与して+5。いいですね。
今のところ種運が悪かったのは「賢さの種」のみですが、これはメタル3匹撃破によって帳消しにすることができたので、今回は種運にも恵まれていたと思います。
その後はルラフェンから南下。
ID92の「乗乗」ではしっかり「麻痺攻撃」を使って撃破。おいしいです。
なお、サラボナへの洞窟は1エンカで済んだうえに、その後サラボナまでノーエンカで行くことができたため、ここでもかなり加速できていると思います。
おそらく洞窟の出入り時にもエンカリセットが発生しているのでしょう。
フローラと出会った後は死の火山へ。
火山でも経験値効率の良い編成が割と多かったです。
ID100の「鞭鞭鞭鞭(ベベ象)」は、経験値がおいしいので戦おうとしたのはいいのですが象呼びが想定外でした。というか、鞭が象を呼んでくるということを知りませんでした;
しかし31秒も要したとはいえ、経験値687はそこそこ良かったのではないかと思います。
次のID101の「泥鞭」は、うまくいけば1Tで倒せる編成だったためこれも撃破。
その後のID102の「泥泥泥泥」も、言わずと知れた神編成だったためこれも撃破。
これでエンカは終わりだろうと思って全員全快にしたのですが、ID103として「角角鞭鞭」が出てきたせいでまた全員全快のやり直しに。
まあこの程度のお咎めはむしろありがたい。今までエンカ運がチート級に良かったので怖かった。笑
気を取り直して全員全快にしてから溶岩原人戦へ。ピエールのレベルはなんと10。(通常の運なら8前後)
■溶岩原人/溶岩原人/溶岩原人
隊列:アプール>ピエール>主人公
01T:様/打3/炎
02T:打3/炎/様 ※01〜02T目の攻撃が炎1回ずつとぬるかったので誰も死なず
(ピエールを「スカラ」2回で固めたのでピエール単騎に)
隊列:ピエール単騎
03T:様/打/打
04T:炎/打/様
05T:炎/打/打
06T:打/打/炎
07T:打/炎/打
08T:×/炎/炎 ※溶岩原人A行動前撃破
09T:様/打
10T:打/様
11T:打/打
12T:打/様
13T:打/様
14T:×/打 ※溶岩原人B行動前撃破
(溶岩原人が残り1匹になったため主人公も攻撃に参加)
隊列:ピエール>主人公
15T:打1
16T:打1
17T:様
18T:× ※溶岩原人C行動前撃破
戦闘時間:1分32秒(ほぼ最速)
世界樹の葉使用枚数:0枚
見ての通り、攻撃がぬるめだったので楽に戦えました。
ただ、終盤最後の溶岩原人が全く「火炎」を吐いてこなかったため、主人公がHP全快の状態のまま撃破してしまいました。
直後に自殺ルーラをするため主人公のHPはそれなりに減らしたかったのですが、これは仕方ないですね。
直後の自殺ルーラエンカはID105の「鞭吹吹」。
このタイミングで初の吹登場とは素晴らしいですね。主人公のHPが全快だったにもかかわらず、それなりに早く自殺ルーラすることができました。
その後はイベントを進めてビアンカと再会。
滝の洞窟に向かうまでのエンカはID107の「狼狼狼狼」の1エンカのみ。
これもしかしてビアンカが水門開けるイベントでエンカリセット入ってるんですかね?
滝の洞窟までノーエンカでいけるか!?というところでエンカしてしまいましたが、それでも1エンカで行けたのは運が良かったと思います。
滝の洞窟では経験値のおいしい「泥泥泥泥」が2回も出てきてくれたため、ここのエンカ運も良好でした。
最後のID115「蛸蛸鞭(ベベ)」を倒してぴったり主人公が「リレミト」習得。
なお、今回は「1200G」の宝箱手前で「リレミト」を習得することができましたが、
メタルを3匹も狩ったということで金策が苦しくなるだろうと思い、「1200G」は回収することにしました。
結果的に「1200G」を回収してもエンカが増えなかったため、この点においても運が良かったです。
「シルクのヴェール」を取りに行く道中のエンカは2エンカだったものの、両方ともスムーズに逃げ成功。
誓いの口付けで2:39:06。ここで2時間40分切れたのは初めてです。
今回、偽太閤〜結婚までの区間も本当に幸運に恵まれていたと思います。
「運が良かったです」しか書けないのが逆につらい・・・。笑
●ジャミ撃破まで
戦闘ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘時間 |
戦後時間 |
ターン |
行動 |
EXP |
G |
備考 |
主 |
ア |
ピ |
118 |
その他の海域 |
|
昼 |
痺/辰/痺痺 |
|
逃 |
13 |
0 |
2 |
4 |
0 |
0 |
戦闘開始時並び替え |
14 |
13 |
12 |
119 |
その他の海域 |
|
昼 |
痺/痺痺痺 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
120 |
ネッドの宿屋周辺 |
|
昼 |
老老老 |
|
逃 |
8 |
0 |
2 |
3 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
121 |
チゾットへの山道 |
外観 |
昼 |
凧凧/老老/老 |
|
逃 |
7 |
5 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
122 |
チゾットへの山道 |
外観 |
昼 |
老老老老 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
123 |
チゾットへの山道 |
外観 |
昼 |
狂/狂狂 |
|
逃 |
7 |
2 |
2 |
3 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
124 |
チゾットへの山道 |
外観 |
昼 |
老老/狂 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
125 |
チゾットへの山道 |
外観 |
昼 |
翼翼 |
不意打ち |
逃 |
8 |
2 |
2 |
4 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
126 |
チゾットへの山道 |
1F |
昼 |
翼/杖 |
|
逃 |
4 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
127 |
チゾットへの山道 |
2F |
昼 |
杖/杖/翼翼 |
|
逃 |
6 |
2 |
1 |
4 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
128 |
チゾットへの山道 |
2F |
昼 |
骸/杖 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
129 |
チゾットへの山道 |
2F |
昼 |
骸/翼翼/杖 |
|
逃 |
7 |
3 |
1 |
4 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
130 |
チゾットへの山道 |
2F |
昼 |
凧凧凧凧 |
|
逃 |
3 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
131 |
グランバニアへの洞窟 |
9F |
昼 |
骸骸骸骸 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
132 |
グランバニアへの洞窟 |
7F |
昼 |
骸骸骸骸骸 |
|
逃 |
4 |
2 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
133 |
グランバニアへの洞窟 |
2F |
昼 |
羽羽/角/子/羽 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
134 |
グランバニア周辺 |
|
昼 |
老老/老老 |
|
逃 |
12 |
0 |
2 |
4 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
135 |
グランバニア周辺 |
|
昼 |
兜兜兜 |
先制 |
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
136 |
試練の洞窟 |
B3 |
昼 |
毒/踊 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
13 |
12 |
137 |
試練の洞窟 |
B3 |
昼 |
踊/兜 |
|
逃 |
4 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
アプールHP呪い |
14 |
13 |
12 |
138 |
試練の洞窟 |
B3 |
昼 |
カンダタ/盾 |
|
撃 |
45 |
0 |
8 |
8 |
1352 |
560 |
|
14 |
13 |
12 |
139 |
デモンズタワー |
2F |
昼 |
獅 |
|
撃 |
6 |
0 |
1 |
2 |
240 |
70 |
|
14 |
14 |
13 |
140 |
デモンズタワー |
4F |
昼 |
盾盾 |
|
逃 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
|
14 |
14 |
13 |
141 |
デモンズタワー |
5F |
昼 |
飛飛飛 |
|
逃 |
6 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
14 |
14 |
13 |
142 |
デモンズタワー |
6F |
昼 |
飛/羽 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
14 |
14 |
13 |
143 |
デモンズタワー |
9F |
昼 |
獅獅/盾 |
|
逃 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
14 |
14 |
13 |
144 |
デモンズタワー |
10F |
昼 |
盾盾盾 |
|
逃 |
4 |
0 |
1 |
2 |
0 |
0 |
|
14 |
14 |
13 |
145 |
デモンズタワー |
10F |
昼 |
飛飛/凧 |
|
逃 |
7 |
4 |
1 |
3 |
0 |
0 |
|
14 |
14 |
13 |
146 |
デモンズタワー |
外観 |
昼 |
オークLv20 |
|
撃 |
24 |
2 |
4 |
4 |
350 |
300 |
|
14 |
14 |
13 |
147 |
デモンズタワー |
外観 |
昼 |
キメーラLv35 |
|
撃 |
42 |
4 |
6 |
8 |
450 |
350 |
|
14 |
14 |
13 |
148 |
デモンズタワー |
外観 |
昼 |
ジャミ |
|
撃 |
80 |
0 |
12 |
12 |
3000 |
0 |
葉1消費 |
14 |
14 |
13 |
★プレイ内容
さて、まずはチゾットまでの航海。
ID118の「痺辰痺痺」でいきなりアホなことやらかして全滅しかけてます。
まず、思ったほどエンカするのが早かったので並び替えの前にエンカしてしまったんですよね。
そして自分は戦闘中の並び替えがすごく苦手です。
それで操作にgdったのでアプールとピエールだけ出して個人逃げさせればいいやと思って実行したのですが、なんと2人とも「やけつく息」で麻痺。
その後は全体逃げが決まったから良かったものの、ここで逃げ失敗してれば最悪全滅まで見えていたと思います。
というか全体逃げするのはいいんですが、馬車に入ってしまったアプールとピエールを出さないあたりがひどい。何をやっているのやら・・・。
チゾット登下山のエンカ運は良かったです。
先制・不意打ちの多いチゾット登下山ですが、ID122の「老老老老」に対しては先制、ID125の「翼翼」に対しては不意打ち、と運の使い方がうまい。
しかしチゾット下山後、グランバニア直前でエンカしてしまったのは少々運が悪かったです。
エンカ内容がID134の「老老老老」だったのはいいとして、1ターンに「ベギラマ」3回はひどい。
次のターンアプールが先制して逃げれなかったら死者が出て面倒なことになっていたと思います。
グランバニアでの買い物は、「鉄の鎧+鉄の盾2」を余計に売却して「ファイト一発」6個を購入。
今回はメタルを3匹狩れていたため資金に難ありと思って滝の洞窟の「1200G」を回収したのですが、意外と資金は足りてました。
他にも「チェーンクロス」が残っていましたし、いざとなったら「ファイト一発」の個数は5個でも問題無いので、滝の洞窟の「1200G」は回収しなくても何とかなっていたと思います。
お次は試練の洞窟。
ID137の「踊兜」でアプールのHPが呪われるといった事態に。
しかしこれはジャミ撃破の時点で自然治癒するのでそこまで放置することに。思ったより大した足枷にはなりませんでした。
全員のHPを全快にしてからカンダタ戦へ。
■カンダタ/盾
隊列:ピエール>アプール>主人公
01T:打3/打2 ※主人公の倍打撃で盾撃破
02T:打1 ※前ターンの盾の攻撃を回復するためにアプールは自分に「薬草」使用
03T:打2
04T:打1
05T:打1
06T:ベホイミ
07T:ベホイミ
08T:× ※カンダタ行動前撃破
戦闘時間:0分45秒(ほぼ最速)
世界樹の葉使用枚数:0枚
見ての通り理想展開でした。
1T目盾が防御せず1T撃破、カンダタ「痛恨」0回、ピエール「ベホイミ」後攻0回、と完璧。
しかしカンダタが「ベホイミ」を2回連続で使うのは初めて見たかもしれません。大抵1回使った後に倒せてしまうので。笑
お次はデモンズタワー。
エンカが6回と少し多かったものの、エンカ内容と逃げ運が良かったです。
ID143の「獅獅盾」に関しては獅に先制して動かれるといろいろ面倒だったんですが、アプールが先制して1逃げを決めてくれたのでロスを回避できました。
例によって全員のHPを全快にしてから「オークLv20→キメーラLv35→ジャミ」の3連戦へ。
■オークLv20
隊列:ピエール>アプール>主人公
01T:打3 ※「ルカニ」1発成功。主人公が無駄会心
02T:ルカ ※安定取ってピエールが主人公に「ベホイミ」使用
03T:打1
04T:打1 ※安定取ってピエールは防御。残りHP61→33。「結果的には」防御しなくても耐えれていた
戦闘時間:0分24秒(ほぼ平均)
世界樹の葉使用枚数:0枚
「ルカニ」が1発で効いたので良し。
01T目の最後尾主人公打撃は少々厄介だったものの、安定を取って無難に撃破。
■キメーラLv35
隊列:アプール>ピエール>主人公
01T:ベギ+ヒャダ
02T:打2+火炎 ※01T目の攻撃が激しかったのでピエールと主人公は自分に先読み「ベホイミ」使用。結果、ピエールと主人公はほぼ全快に
03T:火炎 ※防御アプールが残りHP14で耐える。2回行動されていたらアプールは落ちていた可能性が高かった
04T:打1
05T:火炎+ベギ
06T:× ※ダメージ概算していたので特攻。アプールとピエールが運良く先制したため行動前に撃破
戦闘時間:0分42秒(平均より若干早い)
世界樹の葉使用枚数:0枚
序盤の攻撃が激しかったです。
02T目にピエールと主人公がそれぞれ自分に先読み「ベホイミ」を選択して良かった。
キメーラLv35戦は少しでも気を抜くと一気に全滅させられる可能性があるため、迷ったら主人公にも後攻「ベホイミ」を使わせるようにしています。
■ジャミ
隊列:アプール>ピエール>主人公
01T目:バギクロス ※主人公残りHP68→30によりバリア解除イベント発生
02T目:メラミ1
03T目:打1
04T目:吹雪
05T目:メラミ2
06T目:吹雪
07T目:バギクロス ※ジャミの「マホカンタ」自然消滅
08T目:メラミ3 ※アプール「ルカニ」使用。主人公残りHP20だったが、ピエールの「ベホイミ」が後攻したあげくピンポイントで「メラミ」がささって主人公乙
09T目:打2 ※「スカラつなぎ」をしてからアプールが主人公を蘇生
10T目:打2 ※このターン、主人公のピエールに対する先読み「ベホイミ」がうまく決まって全員HP全快に
11T目:バギクロス ※ダメージ概算の関係上特攻できると判断して全員で攻撃
12T目:打3 ※アプールのみHP66と打撃で落ちる可能性があったため防御。ピエールの倍打撃がとどめで全員生存撃破
戦闘時間:1分20秒(ほぼ平均)
世界樹の葉使用枚数:1枚(主人公)
今回のジャミ戦はプレイング面では100点だったと思います。自分の思う通りに戦えました。
主人公が死んでしまった場面があったもののミスではなく、こういう戦術(ピエールの先制に期待する戦術)なので仕方ない。
ジャミ撃破で3:14:42。自分で言うのもなんですが驚異的なタイムが出てしまいました。ここの足切りタイムは3時間20分なんですがw
これは青年期前半、総じて運が良かったおかげだと思います。
今回の運の内容をまとめると、
・カジノ123回転目当たり
・アプール7戦2ツモ
・サンタローズ洞窟メタル1
・ピエールラインハット地下道1発ツモ
・神の塔メタル2
・ポートセルミ〜滝の洞窟の区間、総じてエンカ内容が良かった
・カンダタ、オークLv20、キメーラLv35、ジャミの4戦特に事故無し
十分すぎますね。もう2度と引ける気がしないです。笑
なお、この時点では特に大きな事故さえ無ければ5時間50分切りもあるなと思っていました。結果切れませんでしたがw
ちなみに、ここまでに消費した葉は計5枚です。
内訳は、サンタローズ洞窟自殺ルーラで2枚、死の火山自殺ルーラで2枚、ジャミ戦で1枚。
これは今回メタルスライムを合計3匹も狩れたおかげというのもあるのですが、自分のミスによる葉使用が一度も無かったのは良かったなと思います。
標準の運なら7〜8枚くらいの消費になる感じですかね。残り35枚程度を青年期後半に持ち越すようにしています。