FE覚醒 初回ルナクラRTA 1時間33分52秒 レポート 作成者:エトワール
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3DSホーム画面でFE覚醒を選択した瞬間 |
0:24:30 |
5章クリア |
0:48:42 |
11章クリア |
1:10:14 |
20章クリア |
1:23:46 |
終章ギムレー撃破 |
1:33:52 |
Finが完全に消滅した瞬間(最終セーブタイムは1:21:09) |
章 | ターン数 | プレイ内容 |
断章 | 2ターン | 事故無し |
序章 | 7ターン | 事故無し |
1章 | 6ターン | フレデリクのステータスアップは、「力+速さ+守備」の3つ全てが上がってくれたので幸先が良かった |
2章 | 12ターン | 事故無し |
3章 | 14ターン |
ルフレがアーマーナイトに追撃できない光景を目の当たりにしてびっくり。初めて見た。速さ初期値8のままだと追撃できないとは |
4章 | 6ターン | 事故無し |
外伝1 | 21ターン | ルフレの速さがへたれていたのでルフレ重視で稼ぐことに。速さ12まで成長してくれたのでほっと一息 しかしルフレに経験値を稼がせるようにしたせいか若干遅れてしまった |
5章 | 16ターン | 事故無し |
6章 | 7ターン | ファウダーを1回目の戦闘反撃で倒せてしまったので早い。おそらく必殺が発動した |
7章 | 5ターン | 事故無し |
8章 | 10ターン | 事故無し |
9章 | 9ターン | 事故無し |
10章 | 5ターン | ルフレの魔力が素で19あったので、命中の高い「ウインド」を使って敵を捌けた。ボスも反撃で倒せたので最短 |
11章 | 12ターン | ギャンレルを2回目の戦闘で倒せたので早い。今回のルフレのステータスの伸びはかなり良かった |
12章 | 8ターン | しっかり1パラディンずつ受けるようにしていたが、ルフレ(クロム)のHPが1/4まで減らされたことがあって危なかった 守備が特別低いわけでもなかったので単純に運が悪かったのだろう。その後は「特効薬」を使ってさくっとリカバリ |
13章 | 2ターン | 2ターン目味方フェイズでルフレ(カラム)が大きく傷を負っていたので安定とってボス前で「特攻薬」を使ったが、反撃で倒すことができてしまったので結局2ターンクリア達成。なお、「リザイア」は39個購入 |
14章 | 2ターン | 1ターン目敵フェイズで敵を殆ど捌けたので道を塞がれずに済んだ。最短 |
15章 | 9ターン | サイリが早々にお亡くなりになってくれたのでアーマーナイト2人がすぐこっちに向かってきてくれて楽だった |
16章 | 5ターン | 事故無し |
17章 | 11ターン | ここまでタイムがかなり早かったので安定とってクロムに「銀の剣」を1本持たせることにした もともとルフレの力と魔力の伸びが良かったので効果を発揮してくれたかどうかは謎だが、敵の討ち漏らしが殆ど無くボスも1ターンで倒すことができたので早い |
18章 | 9ターン | 「カウンター」持ちウォーリアを対処する必要があったので若干遅れた |
19章 | 3ターン | ヴァルハルトを速攻で倒せたので早い |
20章 | 5ターン | ヴァルハルトを速攻で倒せたので早い |
21章 | 5ターン | ここでルフレの力と魔力がカンスト |
22章 | 3ターン | 事故無し |
23章 | 8ターン | 事故無し |
24章 | 8ターン | 事故無し |
25章 | 6ターン | 3ターン目敵フェイズ(4ターン目味方フェイズ)にグリフォンナイトとダークペガサスに道を阻まれてしまったので1ターン遅れた |
終章 | 2ターン | ギムレーは1回目の攻撃では倒せず、2回目の攻撃で撃破 なお、輸送隊には「リザイア」が5個も余っていた。これは今回ルフレの力と魔力の伸びが良かったためだと思われる |
総括 | 218ターン | ゲームオーバー回数0。総リセット回数0 これといった減速要素が無く、プレイングも良かったためかかなり早いタイムを出すことができた |
9.あとがき
ここまで読んで下さってありがとうございます。
最初は「ルナクラでRTAとかドM以外の何者でもない」とか考えてましたが、試行錯誤の甲斐あってか「運が良ければノーリセットでクリアできるレベル」にまで戦略を洗練させることができました。
世界樹の迷宮のRTAに似たものがありますね。個人的にはこれだけでかなり満足していたりします。
さて、ここからタイムを縮める案としては、やはり外伝1をカットしたうえで5章以降を安定させることでしょうか。
外伝1は無事故でクリアしたとしても約6分かかります。
それなので外伝1をカットしたうえで5章以降を安定させることができれば、少なくとも4分程度は短縮できるだろうと思います。
自分はこれについていろいろ考えてみたのですが、結局これといった戦術を思いつくことはできませんでした。
「レスキュー」が無いというのもきついのですが、ルフレが脆いので戦力として数えられないというのもきつい印象。
そうなると、さらにルフレが育ちにくくなるので6章以降もきつくなりそうなんですよね。
5章1ターン目はリズが何もできないというのも美しくないですし・・・。
しかし、これについてはまた間を空けて考えてみたいと思っています。間を空けることでぱっと閃けることもあると思うので。
なお、今回の戦略の通りにプレイしても1:33:52というタイムはなかなか出せないだろうと思います。
今回は最高レベルに近い運を引いたうえで最高レベルに近いプレイングができた(と思っている)ので、運や操作速度向上によるタイムの伸び代は殆ど無いだろうと思っています。
仮にノーリセットでクリアできたとしても、せいぜい1:35前後が出せればいいところといった感じでしょうか。
一方、一発勝負でプレイした場合は1:44前後のタイムが出せるのではないかと考えています。
一発勝負の場合は主に序盤のステータス吟味で時間を取られてしまうことが殆どでしょう。
1章1ターン目敵フェイズにおけるフレデリクのステータス吟味、4章までにフレデリク速さ12以上、4章までにクロム&ルフレの速さ10以上、など。
この辺は戦略次第ではどうにかできるのかもしれませんが、自分には思いつきませんでした。何か思いついた方は挑戦してみてください。